【大学受験】夏までの到達点~英語 | \大学受験の不安ゼロになる/お母さま専用情報ブログ

\大学受験の不安ゼロになる/お母さま専用情報ブログ

大学受験に悩むお母さま専用↔️失敗しない伴走術
◉元・河合塾アドバイザーが伝える
◉やる気スイッチの入れ方
◉深海魚を引き上げる方法
◉浪人生が確実に合格するスケジュール
◉メンタルトレーナー

 

    

 

 【登録者限定】プレゼント配布中

 

-我が子がたった3週間で

驚くほど熱心に勉強するようになる-

🎁サポートの教科書🎁

 

 

◇◆ 目次 ◆◇

 

 📕スマホ依存脱出マニュアル

 📗わが子を深海魚から脱出させる方法 3選

 📘受験スケジュール完全ガイド

 📙確実に偏差値UPできる3ステップ㊙術

 

PDF60ページの豪華内容です!

LINEからプレゼントを受け取る!

スマホの方はここをクリック♪

 

パソコンの方はこちらのQRコード

をスマホで読み取る♪

画像

 

ハーイ、みなさまこんにちわ!

 

今日のテーマはこちらです↓
=============
受験生・お母様に知っておいてほしい!
<中間目標>
=============


前回は、
「夏までに到達したい地点」
中間ゴールをお伝えしました!

今回は、
前回伝えた内容のうち
「英語」について
詳しく説明していきます〜

さて、英語の到達点は
覚えていますか?





あれ???覚えてない〜〜〜汗
という方のために、
復習していきましょう〜


<夏までの到達点:英語>
・単語:
 ターゲットレベルの単語帳を100%暗記している

・文法:
 ネックストステージレベルの文法書を1冊暗記している

・構文:
 英文解釈の技術100を終えている



あれれ?入江さん。
「長文読解」はいいんですか???


はい。
長文読解は秋以降に
完成させていくので
そこまで力を入れなくても
大丈夫です。


えぇ〜〜〜〜!!!!
でもでもでもでも・・・


模試で偏差値取るためには
「長文」の配点が高いので
長文読解できないと
やばいじゃないですか〜〜!!!


まあまあ
落ち着いてくださいませ。


模試である程度結果を
残すことは大切です。

一つ覚えておいて欲しいのは・・・

<夏までの到達点>に
たどり着けていたら、
偏差値60は取れます。


もう一度言いますね。


夏までに
完成させておくことを
完成させておけば、

夏の模試で最低偏差値60は
取ることができます。


えぇ〜〜〜〜!!!!!
だって、やることって全部
「知識」じゃないですか〜〜〜


そうなんです!
「知識」だからこそ
やったら偏差値60取れます。


だって
偏差値60って、


・知識が完全に入っている=偏差値50取れる

その上に

・長文で大問1つごとに2問ぐらい正解する

と取れる数値なのです。


もちろん、模試の偏差値だけを
目的に勉強するわけではないんですけどね。


もっともっと
ちゃんとした理由があります。


理由は2つ。


◯ 大学によって求められる能力が決まっている


です!


もう少し説明していきますね。


特に英語の入試問題は、
大学の偏差値ランキグによって
求められる英語力がほぼ決まっています。


わかりやすように
一般的に言われている
大学グループの名前を出していきますね。


<偏差値50:日東駒専>
・単語と文法の知識がある程度入っていてほしいな。
・長文は、短文をしっかり読める人が欲しいな。

<偏差値60:MARCH>
・単語と文法の知識は完全に入っていてほしいな。
・長文は、短文と中文をしっかり読める人が欲しいな。

<偏差値65:中堅医学部>
・単語と文法の知識は完全に入っていてほしいな。
・それ以外にも、医系単語をそれなりに覚えている人がいいな。
・長文は、短文と中文と長文をしっかり読める人が欲しいな。

<偏差値70以上:御三家>
・単語と文法の知識は完全に入っていてほしいな。
・ある程度のの医系単語は入っている人がいいなあ。
・長文は、短文と中文と長文を完全に読める人が欲しいな。
・ついでに、英作文とか記述もできる人集まれ〜!


こんな感じです。


そして気づきましたか?
求められている能力が


単語&文法

短〜中文=構文

長文=長文読解

英作文=記述


と上乗せされていっているのを。



実は・・・

・単語&文法が暗記できている
だから
・短文〜中文を完璧に理解できる
だから
・長文を完全に読める

という理論があるんです。
これは英語長文を読むことができるための
必須ステップになります。


英語を教えている人って
星の数ほどいて、
いろんな人が色々なことを言ってますが・・・


医学部合格を勝ち取るための英語力


をつけるためには、

「知識を”完全定着”させてから
長文を読んでいく」


ということは
欠かせません。


なので、夏までは


◯ 知識の定着重視!!!!!


をテーマにしていくことをおすすめします〜


長文はたくさん読まなくても大丈夫です。
むしろ授業で扱ったものから、

単語や文法の知識を拾って
それらを覚えていく。


という方が効率よく
学力がついていきますよ。


ということで今回のまとめ〜


医学部合格する英語力をつけるには、
「知識」徹底的に入れよ!

ということでした。


次回は数学を解説していきます!

 

* … * … * … * …* … * … * … * …*

サンクスガイズ♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

ママもお子さんもニコニコな日々を過ごせてますように

* … * … * … * …* … * … * … * …*

 

桜タイムリーな情報がゲットできる♪

下矢印下矢印下矢印

インスタグラムをフォローする