国公立医学部の出願の流れ4 | \大学受験の不安ゼロになる/お母さま専用情報ブログ

\大学受験の不安ゼロになる/お母さま専用情報ブログ

大学受験に悩むお母さま専用↔️失敗しない伴走術
◉元・河合塾アドバイザーが伝える
◉やる気スイッチの入れ方
◉深海魚を引き上げる方法
◉浪人生が確実に合格するスケジュール
◉メンタルトレーナー

 

    

 

 【登録者限定】プレゼント配布中

 

-我が子がたった3週間で

驚くほど熱心に勉強するようになる-

🎁サポートの教科書🎁

 

 

◇◆ 目次 ◆◇

 

 📕スマホ依存脱出マニュアル

 📗わが子を深海魚から脱出させる方法 3選

 📘受験スケジュール完全ガイド

 📙確実に偏差値UPできる3ステップ㊙術

 

PDF60ページの豪華内容です!

LINEからプレゼントを受け取る!

スマホの方はここをクリック♪

 

パソコンの方はこちらのQRコード

をスマホで読み取る♪

画像

 

ハーイ、みなさまこんにちわ!

 

今日のテーマはこちらです↓
=============
受験生・お母様に知っておいてほしい!
<国公立医学部の出願の流れ>
=============

候補に挙がっている大学の
願書は取り寄せてくださいね!


さて、国公立出願シリーズが
続いていまして・・・

がっつり医学部受験編です。

image

これから受験を予定している方や
医学部受験はしないけど読まれている方。

マジな内容が続いておりまして
恐れ入りまする・・・

国公立組はこの1週間が勝負なので、
しばらくスルーっとしていただけたら嬉しいです。


さて、大体の候補が出揃った時に
見る最大のポイントがあります。


それは・・・

・総合得点のボーダー得点までの距離。

です!!!!


はい。
?????マークが頭に並びましたね 笑

まず、国公立医学部に合格するためのルールの確認です。


共通テスト+大学独自の試験(2次試験)の総合点が
合格点を上回る事。

ここまでいいですね。


で、ここまでで2パターンに分かれています。


1、2次試験で逆転する必要がある人
2、2次試験をそこここ取って、共通テストの点数で逃げ切る人


特に「1、」のパターンの場合は、
「共通テスト+2次試験の総合点で、ボーダー得点率を取れる可能性があるか」
を見る必要があります。

*ボーダー得点率=合格の可能性50%ライン

つまり、

2次試験の配点で逆転できるのか!?

を見ていきます。

例えを出しますね。

(1)共通テスト:2次試験= 900点:600点
(2)総合のボーダー得点率=80%=1200点
(3)自分の共通テストの得点=620点
(4)(2)までの得点差=(2)ー(3)=420点

つまりこの場合は、

2次試験でトータル70%とらないと
合格の可能性50%ラインに乗らない。

という事です。


無理ではなさそうですが、
2次試験の配点が少ない分
逆転できる余地が少ないのが気になります・・・


ってな感じで見ていくんですよ〜


逆転を狙う場合は、
「2次試験の配点が高いところを選ぶ」
がセオリーです。

ただ・・・

2次試験の配点が高い=難易度が高い大学

が多いので泣き所なんですよね・・・

それでも
隙間を見つけて探していくのです 涙


最後に・・・

・旧帝大
(北海道、東北、東京、名古屋、京都大学、大阪大学、九州大学)

・旧医専
(岡山、新潟、金沢、長崎、千葉、京都府立、熊本)

は特にご注意を!
(*医学部の歴史が長い大学です)


2次試験の配点が高くて
逆転の余地があるんですが・・・


センター試験90%取っているのが普通!
っていう受験生が多く集まってきます・・・

共通テストのボーダー得点率が
そこまで下がっていないので
同じような傾向が続くと読んでおります。

 

* … * … * … * …* … * … * … * …*

サンクスガイズ♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

ママもお子さんもニコニコな日々を過ごせてますように

* … * … * … * …* … * … * … * …*

 

 あなたのご参加お待ちしてます♪

 

下矢印下矢印下矢印

Hahaカフェって?確認する

 

 

桜タイムリーな情報がゲットできる♪

下矢印下矢印下矢印

インスタグラムをフォローする