「やっていることは正しい」という自信を持つ ~ 受験勉強を追い込むってどれぐらい?~ | \大学受験の不安ゼロになる/お母さま専用情報ブログ

\大学受験の不安ゼロになる/お母さま専用情報ブログ

大学受験に悩むお母さま専用↔️失敗しない伴走術
◉元・河合塾アドバイザーが伝える
◉やる気スイッチの入れ方
◉深海魚を引き上げる方法
◉浪人生が確実に合格するスケジュール
◉メンタルトレーナー

 

    

 

 【登録者限定】プレゼント配布中

 

-我が子がたった3週間で

驚くほど熱心に勉強するようになる-

🎁サポートの教科書🎁

 

 

◇◆ 目次 ◆◇

 

 📕スマホ依存脱出マニュアル

 📗わが子を深海魚から脱出させる方法 3選

 📘受験スケジュール完全ガイド

 📙確実に偏差値UPできる3ステップ㊙術

 

PDF60ページの豪華内容です!

 

下矢印下矢印下矢印

メルマガに登録する

 

 

 

 

ハーイ、みなさまこんにちは♪

 

 

今日のテーマはこちらです↓
=============
受験生を持つお母様に知っておいてほしい!
<やるべきことの選択方法>
=============

「イディオムは覚えなくていいですか」
「この問題集はやらなくてもいいですか」
「この知識は覚えなくてもいいですか」
「数学の授業をなくしてもいいですか」


この時期になると
” タスク減らしたがり受験生”
が増えてきます。

なぜでしょうか?

それは・・・

● 焦っているから!


入試まであと1ヶ月。
「やることが終わらないかも」
「このままやってて合格するのかな」
「このタスクは無駄なんじゃないか」

こういう不安が出てきます。

そうすると・・・

・時間がないから考えることを省く
・不安な気持ちがより大きく感じる
・よくわからないけど焦る
・やっていることが終わらないと感じる
・やることを減らしたくなる


お子さんがやるべきことを減らそうしている時、
「注意フラグ」を立てましょう!


本当はやらなきゃいけないのに、
できない状況にしてしまう可能性があるからです。

大学に合格するためには
到達しないといけないレベルがあります。
そこに到達できるように
先生たちから課題が出されています。

出されている課題を減らすということは、
目標としている所に届かなくなっちゃいます。

それって、本末転倒だったりしませんか??

入試本番が見えてきている時こそ、

・正しいことを
・正確に
・やりきること

が超超超大切です!
これらをすることで「自信」につながるんですよ〜


正しいことってどうやって判断するんですか?

それは、

「先生から指示が出ている」
もしくは
「先生からOKサインが出ている」

ことを基準にしましょう。


主語が「私は」
述語が「〜したいと思っている」


と考えている時は気をつけてみてくださいね。
自分だけで判断している可能性があります。
やろうとしていることが
間違っている可能性が含まれるってことです。


入試で結果を出す受験生って、
主語が「私は」
述語が「〜します」
が口癖です。

「入江さん、私は〇〇大学は過去問3年分解きますね」

どうして3年分なの?と聞くと・・・
先生がそういう風に言っていたので、と返ってきます。

正しさの根拠があるので
やることに迷いがないんですよね。


逆にやることを減らそうとしている時は、

● やろうとしていること・やっていることに自信がない

可能性があります。

そういう時こそ、
信頼できる先生や担任に確認して解決していきましょう〜

時間の限りが見えている時こそ、
正しいものを・正しく・やりきる!!

これが合格への最後のスパイスだったりします。

 

* … * … * … * …* … * … * … * …*

サンクスガイズ♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

ママもお子さんもニコニコな日々を過ごせてますように

* … * … * … * …* … * … * … * …*

 

 

 

 

 

 

 

◆ おすすめサポート ◆

 

 受験生追い込みサポート

 

 

 

ガーベラ過去問演習ホントのやり方

 ➡︎ E判定から逆転合格を目指す受験生向けに。

  9割の人が知らない受かる過去問演習を知れる!

 

ガーベラ失敗しない受験校の選び方

 ➡︎ 浪人は絶対イヤ!とお考えの受験生へ。

  判定や偏差値で選ばない本当の受験校選びを学べる!

 

 

 

 個別サポート

チューリップ大学受験コース

 ➡︎ 24時間のマンツーマンサポート

 

チューリップ医学部受験コース

 ➡︎ 24時間のマンツーマンサポート

 

 

 

 お母さま専用オンラインサロン

下矢印下矢印下矢印

Hahaカフェってなに?確認する

 

 

 

 

 メールマガジン

毎日すぐ役立つ知識が届く

下矢印下矢印下矢印

登録してプレゼントを受け取る

 

 

 

 

 インスタグラム

タイムリーな情報をゲットできる

下矢印下矢印下矢印

インスタグラムをフォローする