中学受験 入試本番間近の6年生へ!最後は社会で合否が決まります! | 野村恵祐オフィシャルブログ -日本で唯一の中学受験 社会科専門塾スタディアップを運営するカリスマ講師-

野村恵祐オフィシャルブログ -日本で唯一の中学受験 社会科専門塾スタディアップを運営するカリスマ講師-

『中学受験は社会で合格が決まる』(講談社)著者 野村恵祐のオフィシャルブログです。中学受験 社会(地理・歴史・公民・時事問題)でお悩みの方、もっと成績を上げたい方は、スタディアップがお勧めする効率的な勉強法で偏差値アップが可能!TV・雑誌などのメディアにも掲載中!

こんばんは、スタディアップ代表の 野村恵祐(のむらけいすけ) です。

地域によっては既に本番が始まっていたり、
東京、神奈川の一斉入試まで残り1週間をきりました。
 

そこで今回は、6年生の直前期で一番良くもらう質問をQ&A形式で紹介します。

【Q ~直前期の悩み~】

4科目あり、時間がもう本当にありません。
社会に時間をかけるか、算数に時間をかけるか迷っています。。。
直前なので、社会に時間をかけた方が良いでしょうか?

【A ~わたしの答え~】

そうですね。
もしも、志望校の社会が100点満点で、仮に過去問で30点しかとれていないのならば、
算数は、計算のカンが鈍らないようにはしながらも、社会の足りない部分の【暗記】。

 

これを優先した方が、4科の合計点をアップさせるという意味では、賢い戦略です。

 

わたしのプロデュース教材では、「暗記の極意777インプット」を9割と言わず、
全問覚えるような気持ちで取り組んで下さい。

 

 

この教材に収録されたものは、どれも出題頻度の高いキーワードばかりです。
仮に現時点で9割覚えていたとしても、残りの1割が出題されてしまうと、その部分は点数が取れません。

ですので、最後まで貪欲に1キーワードでも多く覚えるようにしましょう。

 

その上で余力があれば過去問を使って、試験時間の時間配分などを
再度確認しておきましょう。