中学受験の入試報告会よりも大切なこと | 野村恵祐オフィシャルブログ -日本で唯一の中学受験 社会科専門塾スタディアップを運営するカリスマ講師-

野村恵祐オフィシャルブログ -日本で唯一の中学受験 社会科専門塾スタディアップを運営するカリスマ講師-

『中学受験は社会で合格が決まる』(講談社)著者 野村恵祐のオフィシャルブログです。中学受験 社会(地理・歴史・公民・時事問題)でお悩みの方、もっと成績を上げたい方は、スタディアップがお勧めする効率的な勉強法で偏差値アップが可能!TV・雑誌などのメディアにも掲載中!

こんにちは、スタディアップ 代表の野村恵祐(のむらけいすけ)です。

さて、中学受験も完全に終わり、いたるところで入試報告会が開催されていますね。
参加した方、参加する予定の方、多数いるかと思います。

その中で、これから新6年生になる生徒や、小学5年生、4年生に対して、
アドバイスをしていきたいと思います。

わたし自身もいくつかの塾向け入試報告会にも出席してきましたが、
例年通り、

・ほとんどの中学で時事問題が出題されるようになった、
・記述問題を出題する中学が増えてきた
といったような内容が多かったように感じます。
しかし、ほとんどの受験生にとって大切なことは記述問題や時事問題よりも、
まずは重要知識の徹底です。

つまり、絶対に覚えないといけないことをしっかりと覚えた後に記述問題や時事問題にとりかかってほしいのです。

新6年生の方で、もっと中学受験の社会を得意科目にしたい、社会で入試を成功させたいという方は、去年の7月にダイヤモンド社から発売になったわたしの新書

 

『中学受験 第一志望に合格したいなら「社会」の後回しは危険です。 合否を分ける“あと数点”は社会で稼ぐ!』(ダイヤモンド社) 著者 野村恵祐) 

も是非参考にしてみて下さい。

 

中学受験 社会の過去問対策の指南書

 

発売日から1週間連続でAmazonランキング1位を獲得しました!

中学受験 第一志望に合格したいなら社会 Amazon
Amazon.co.jp 「小学生の社会 ベストセラー」 のジャンルで1週間連続ランキング1位を獲得!! (2016年7月1日~7月7日の7日間)

 

この本をより詳しく紹介した特設ページはこちらですので、

詳細をご覧になりたい方は、下記ページを参考にしてください。

https://www.studyup.jp/profile/book/diamond.html

 

■■■■■■■ ■■■■ お知らせ ■■■■■■■■■■■■■■■■

 

新学年スタートの新6年生、新5年生の方へ・・・

 

受験終了した方から、社会が武器になって合格しました!という嬉しいお声を多数頂いております。
社会は、覚えれば覚えた分だけ得点になる即効性の強い科目です。

まだまだ重要知識の暗記が足りていない方は、下記の2つで徹底的に知識を底上げしましょう!

これからの勉強次第では、あなたも社会を武器にして合格に大きく近づけられます!

 

地理、歴史のポイントをもう一度超速、短時間で最速で学び、
公民を最短距離でマスター!!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「コンプリートマスターCD」
https://www.studyup.jp/lineup/cd.html

★ 受験生のバイブル★
777個の超頻出キーワードを一気に覚える一問一答式のインプット型テキスト
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「プラチナインプット」
https://www.studyup.jp/lineup/input.html

◆移動の多い夏休み中のスキマ時間を5分でも有効活用するために
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「フラッシュカード 地理・歴史・公民」
https://www.studyup.jp/lineup/card.html

◆歴史の年号を一気に覚えたい、歴史の年号問題や並び替え問題で満点とりたい
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「歴史年号対策 ゴロ将軍」
https://www.studyup.jp/lineup/goro.html

弊社教材の組み合わせ方でお悩みの方は・・・
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
★スタディアップ教材の人気ランキングも公開中です!
https://www.studyup.jp/ranking/

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※