中学受験 時事問題 民主党が与党になりましたね | 野村恵祐オフィシャルブログ -日本で唯一の中学受験 社会科専門塾スタディアップを運営するカリスマ講師-

野村恵祐オフィシャルブログ -日本で唯一の中学受験 社会科専門塾スタディアップを運営するカリスマ講師-

『中学受験は社会で合格が決まる』(講談社)著者 野村恵祐のオフィシャルブログです。中学受験 社会(地理・歴史・公民・時事問題)でお悩みの方、もっと成績を上げたい方は、スタディアップがお勧めする効率的な勉強法で偏差値アップが可能!TV・雑誌などのメディアにも掲載中!

衆院選の結果、民主党が与党になりましたね。

民主党の議席数が、308。

 

選挙前に言われていた「320議席」定数の3分の2なら再可決可能ラインまでは届かなかったものの、

一党だけで、300議席を超えるという結果になりました。

 

自民党の公示前議席は300で、公明党の31議席と合わせた与党全体の議席は331。

 

憲法59条の規定により、参院で否決された法案を衆院で再可決できる総定数の3分の2(320)を上回っていましたが、今回は民主党と社民、国民新両党が連立すれば、大いに同じ形になりえます。


 

とりあえず、この9月にどのように、内閣を構築していくのか、

非常に重要な月になりそうですね。

 

↓↓ ランキングに参加しています。

↓↓ お話がお役にたちましたらポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 受験ブログへ  しかも、参考になる中学受験ブログ満載です。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

たった13時間で中学受験社会が完成!
社会のカリスマ講師が明かす偏差値60突破の勉強法

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★