二男君ですが、昨日のカリテはイマイチだっようです。
そうですね、勉強が習慣化してきた&勉強時間が増えたのはありますが、直前になっても予習シリーズの基本問題ができてなかったです。
とはいえ来週には次の単元がありますので、今日みカフェ勉してきました。

小4算数はいよいよつるかめ算ですね。
今回からやっと予習ナビを見始めました。

予習ナビを何回か見ても 、例題1&類題1すらわからないようです。
多分、問題の意味がわからないんだと思います。
絶望ですね。

何がわからないかも話さないので、ブチ切れて45分くらいでカフェを出てしまいました。
家に帰る途中、「これはお前の受験やねんぞ」「せめて集中してやってくれんと困る」「お前向いてないんちゃう?」「やめたほうがええんちゃう?」などと暴言をはいてしまいました。

でもありがたいことに二男君は「できるようになりたい」という姿勢だけは見せ続けます。

家に帰ってから、「□4ができるまで席を立つな」と命じてやらせました。
(それでできるようにるわけがありません。)

多分、まだ脳が成長途中であって、つるかめ算の問題の意味がわからないんだと思います。

スッキリ「わかった〜」となってくれたら助かるのですが、直ぐにはそうはならなそうです。

二男君の場合、「わかった!」となるのは当分先になりそうです。6年になってからかもしれませんし、もしかしたら残念だけど中学受験終わってからになるかもしれません。

今は時間かけて少しでも理解できるよう食らいついていくしかできません。諦めたら、そこで試合終了ですからね。

彼には期待しすぎないようにしないと、すぐに教育虐待になってしまいます。

長い目で見ていこうと思い直したのであります。