小4の二男は「倍数」に取り組んでいます。

予習せずに授業を受けたのですが、やっぱりダメですね。


SA2ですが、授業の内容があまり頭に入ってないようです。
自分でじっくり読み進めていく、手を動かして例題&類題を解く時間が必要ですね。
最小公倍数が何かも分かってないようでした。
早稲アカの授業、意味ある?

勉強というと問題を解きたくなるんですが、その前に基本事項が理解する時間をとらないとダメです。
むやみに問題解くのは時間のムダです。

さて。

最近彼の学校(普通の区立)では、自分で教科書を進めるようです。

で、早く進めている場合は、塾のこともやっていいようです。

ぜひ学校の時間に塾の内容やって欲しいですね。


そうするとますます学校ってなんの為に行ってるんだろう?

って気がします。


もう、勉強に関しては塾でいいじゃん。

授業も集団でじっくりじゃないとできないことに特化した内容にして欲しいですね。