最近、暑くないですか…?
なんか歳をとるにつれ、暑さに弱くなってきてる気がします( ;∀;)

さて、5年生の兄はこの夏でどれだけ基礎固めができるかで決まると考えており、長期の旅行は控えようと思っています。

その代わり、ちょこちょことしたお出かけはやろうと思い、まずは海水浴に行きました。

葉山一色海岸です。
6月は透明度が高く最高です。
7月8月は濁ってくるので、行くなら今です!

写真にも少し写ってますが、富士山がくっきり見え、いい感じでした。

シュノーケルや磯遊びができるのですが、写真に写ってるのは高級魚のホウボウの幼魚です。かなりレアだと思います。

他にも、
・イソスジエビ
・ホラガイ
・マダコ
・マゴチ
なども観察することができました。

また、陸では小4の第16回「夏の生物」の予習シリーズに出てくるやつがあるか観察しました。
・ヒメジョオン
・アサガオ
・アジサイ
などを見つけることができました。

教科書眺めてるだけではなかなか覚えれないと思うので、今日の遊びを通じて記憶に定着してくれたら良いと思いました。

明日は1日、がっつり勉強しますφ(..)