組分けテストでの悲劇を元に、昨日も今日も勉強に励んでいます。

二男は過去回まで遡って、積み上げ直しを図っています。

昨日やった計算問題を今日やらせると…
できませんでした。

多分、教えてるから出来ないんだと思います。
教えると、自分でわかろうとしなくなる、自分でわかろうとする機会を奪っちゃってるんです。

だから、教えるのやめて、「自分でテキスト読んで答えだせ!」とキレ気味に言いました。

そしたらしばらくして、
「わかった!」と叫びました。

ノートを見たら、確かにできていました。
次の問題もやっぱりできていました。

これなんだと思います。
やっぱり、勉強は人に教えてもらうもんじゃないんです。
自分でやるもんなんです。
自分で理解しようと真剣にテキスト読んでわかったことしか、身につかないんだと思います。

そこで必要なのは、「わかった!」となるまで待つこと、そのための時間です。
だから、学習時間はたっぷり確保しないといけません。

今まで、塾で習ったり、親が教えたりしてやってきましたが、あまり身についてないと思います。

自分でテキスト読んで理解してということを、全教科、4年上からやり直しですわ。