気持ちの良い土曜日でした。

早稲田アカデミーの中学入試報告会に行ってきました。
早稲アカの入試報告会、人気なんですよ。
5回くらい設定されていたのが、
気づいたら満席になってましたわ。

追加されたと聞いて、すぐに早稲アカオンラインから申し込みをして、
何とか来れたのがこの回でした。

報告内容で勉強になったことの1つ目は、
受験生は9校出願して、6校受験する
というデータの紹介でした。
え!??そんなに受けるんだー
って衝撃でした。

9校も見て回るの大変ですよね。
計画的に学校見学していかないと無理です。

勉強になったことの2つ目は、
回答に至る理由を説明できるようになることが大事だ
ということです。

なぜそうなるのか?を自分の言葉で説明できる様になる必要があるということです。

そのためには、普段の会話から「なんでそうだと思う?」となぜなぜの訓練をしていくことだと思います。
なぜなぜを常に考える癖をつけることですね。

帰りに丸の内の丸善に寄りました。
開成中学の過去問を見つけました。

中学受験の過去問はこの赤いやつと、
上の画像のオレンジのがあるみたいです。

中身を見ると、オレンジの「声教」というシリーズの方が、文字が大きく見やすかったです。

楽天のお買い物マラソンに参加中なので、帰宅後に注文しました。
今のうちから、受験時にどれくらいのレベルが解ける必要があるか?を知っておくのが大事だと思います。