最近、え??と思うことが続きました。

どちらも聞いた話です。

 

1つ目。

ある塾の説明会でのこと。

 

娘の学校に対して

保護者「この学校は高校だとどのレベルになるんですか?」

塾講師「○○高校と△△高校の間くらいです」

 

それが、え?と思うような高校名だったのですが、

考えられるのは生徒数を無視して合格「数」だけを見ているか、

「それくらいなら行けるかもキラキラ」と思わせたいか

(そしてそのまま高校受験コースに繋げたい)?

 

2つ目。

これは詳しく書けませんが

ある高校のとある大学合格「率」が

全体の倍率に比べてかなり低かったこと。

合格可能性の低い生徒にどんな進路指導をしたの?

 

方や塾、もう一方は学校の進路指導の話ですが、

塾も学校もある意味商売でもあり

都合の良い話や誘導をするのは充分にあり得ることです。

 

それよりも私が、え?と思ったのは

申し訳ないですがそれを信じ込んで

そのまま話してしまう人達の方です。

 

受験を考えている学校が高校でどのレベル?

と思ったらまず自分で調べてみないのかな?

確実かどうかも分からない1つの答えに

自分の子供を委ねちゃっていいの??と。

 

こんなブログを見てくださる方はきっと

必要な情報を得ることに手間をかけることを

惜しまない方々でしょう。

 

共通テストで追加される『情報』って

保護者の方が学ばないといけないのかも。

いや、親の間違った情報を勉強した子供が

訂正してくれたら成功なのか滝汗