高校生になって初めての実力テストの結果が出ました。

 

今はまだ文理が分かれてないので、

数英と国英の学年順位の差がすごい滝汗

 

中高一貫校生活も4年目になり、

中1からの推移を見ていくとジグザグしながらも

傾向がはっきり出てきていることに気づきました。

特に同じメンバーが同じ環境で学んでいる中での推移は

伸びている教科と伸び悩んでいる教科がよく分かります。

 

まだ志望校や学部もはっきりしないので

今年はオープンキャンパスにも行かせたいと思っていますが、

今後文理が分かれると

国語が入らなくなって偏差値は上がるのか?

それとも数学の強者が残って下がるのか?

 

どちらも見越して幅広く見ておく方がいいんでしょうけど、

なかなか悩ましいです。

 

とりあえず1番参考になりそうだと思ったのが

卒業生の進学実績。

この学校でどのくらいの立ち位置にいれば

どの辺りの大学を目指せるのか、

文理の比率もそんなに変わらないので

かなりありがたいデータです。

 

でもこれ、合格実績しか公表していない高校だと

使えないんですよね。

県立高校もほとんどが合格者数のみで、

大学名だけで学部記載がない学校も。

 

卒業生がどんな学部に進学しているかって気になりませんか?

合格者数は多くても実は入学者がほとんどいない大学もあるし。

 

いずれ自分の子供の結果も載るんだという怖さはありますが、

個人情報が公開されるわけでもないしねアセアセ

 

なるべく詳細まで情報公開することは

高校受験生にとっても学校選びの参考にもなるし、

もっと言えば中学受験生にだって参考になるので

私立はともかく県立高校は一律で公表したらいいのにと思います。