数年前、習い事で一緒だった子が

今年入学してきたそうです。

 

久しぶりにその子の名前を聞いて思い出したのが、

受検が終わって入学前に言われたこと。

 

「○○ちゃんって、△△(学校名)に行くんだよね!

うちのお父さんの友達の子供はもっといいところ行くんだって!

お父さんの友達は東大なんだって!!」

 

お父さんの友達の子供って、遠いぞ滝汗

もっといいところって、きっと偏差値が高いって意味だよね。

子供に偏差値基準でいい学校、よくない学校って言っちゃう?

 

それに、受検したことはその親に直接報告したわけではなく、

受検前に何度か習い事を休んだので先生に結果報告したのを

その子が聞いていたようです。

 

実は娘と同じ年のお兄ちゃんも受検していたらしいので

なんか吐き出されたのかなとその時は思ったのですが。

 

妹さん、もっといい学校でなくていいんですか?

 

って、ちょっと嫌味を言いたくなりましたドクロ

 

娘は全く覚えていないしその子に全く罪はないので、

このことには触れずにまた仲良くして欲しいと思います。

 

くれぐれも偏差値の高低を良し悪しに変換して

しかも子供に先入観植え付けないように

気をつけたいものです真顔