いよいよ中学生もあとわずか。

親はただ学年が上がる感覚ですが、

スマホや現金持ち込みOKなど規則が少し緩くなるので

娘はそれなりに楽しみらしいです。

 

高校生になるにあたり、かかった費用。

リュック 約1万←指定から自由になる

靴    約5000円←ただ新品が欲しい

Chromebook 約5万

↑家で使っているノートPCで良いと思っていたら

タッチパネルで持ち運びしやすい方が良いと言われた

 

制服は予想以下の成長だったため購入なし。

ブラウスの買い替え程度で済みそうです。

男子だと6年間同じはキツそうですね滝汗

 

金銭的には、本当にありがたい3年間でした。

今後は寄り道もOKになることで買い食いは心配ですが

そんな時間もまた楽しいしねハンバーガー

 

大学は、国公立でも私立でも目標を定めたなら

授業料は惜しまず投入するつもりです。

※私立医学部だけはムリだけどタラー

 

理系女子枠が増えてきているからと言って

難関大が難関なのは変わりないと思いますが、

理系頭の娘にとって決して悪くない状況。

 

今の学校にいると、リケジョが少ないというニュース自体が

本当に?と思うくらい、周りにもリケジョがいるので

「女子なのに理系」的なことを全く言われることがないのも

良い環境だなと思います。

 

文理選択まではまだ1年ありますが、

まずは全教科頑張って方向性をしっかり決めて欲しいですニヤニヤ