こんにちは。じゅんです。 

 年収600万円台貯金ほぼ無し
夫婦共に高卒の我が家が中学受験できるのか?
というブログです。 

 色んな情報を交換できたらいいなと思って始めました。
よろしくお願いします。



1年半ぶりです。
お久しぶりです。


完全に離れていたわけではなく、色んな方のブログは読んでいました。


娘は4年生、息子は1年生になりました。

私は一昨年就いた仕事をそのまま続けていて、時給は低いけど環境が良くて居座っています笑


2022年11月からの変化は色々ありました。

まず、娘は運動系の習い事を昨秋やめました。

ピアノもこの春にやめました。

公文の国語も昨年末辺りでやめました。
Dが終わったところです。

そして、今年からダンスを始めて、塾も通い始めました。

なので、今は公文(算数)とダンス、塾(国語)です。

ダンスは前から好きで、家ではずっと踊っているので
とても楽しそうに通っています。
イベントに出演したりもして、見られるの恥ずかしいから嫌だ!なんて幼稚園の頃は言っていたのに
ステージで踊って、イベント楽しかった!と言ってる姿で彼女の中での変化を感じることができて嬉しかったです。


(はずかしがりやさんのままでも良いのだけどね。
何か自分の中で変化して楽しんでいるというのが嬉しい)


公文の国語は、宿題にもとても時間がかかっていたし
内容的に勉強に詳しくない私ですら「これって意味があるのだろうか?」と感じたのでやめました。

公文の国語は答えを字数ぴったりで答えないといけない問題が多く、答えは分かっているのにその言い回しだったりで字数が当てはまらず苦戦するものが多かったです。
ここまできっちり字数を合わせる事に意味があるのだろうか?
答えの部分が分かっているのに…と親子で苦しみました悲しい

算数は続けたいというので今もしています。
Eの前半くらいなので、学校よりほんの少し先に進んでいる程度です。
先生が、結構同じ所を繰り返すタイプなので進みはゆっくりです。


塾は、冬休みに冬期講習を受講した塾にそのまま国語のみで入塾しました。

長期の休みになると家でひたすらダラダラ
勉強なんてしない
YouTubeとTik Tok三昧になってしまうので何か…
と受講したのが始まりです。

入塾予定は無かったものの
先生に上手く誘導され笑
娘も授業は楽しいと言うので国語のみしています。

ただ、塾って当たり前のようにどんどん色んな項目を請求されるのでイラっとしてます笑
冬期講習を受講した人は入塾費用がかからなかったので、とりあえず入り、嫌だったら辞めたら良いやと思って笑い泣き

そこは中学受験塾というわけではなく、成績でいうと中堅くらいの人が通うところ。
偏差値55にしましょうって感じでした。
私も、やはりがっつり中学受験!とはなれず
とりあえず勉強はするんだよというスタンスです。


娘は、やれる力はあるのにやる気が無いタイプ。
そして流されやすい。

だから何もしなかったら本当にダメになってしまうと思うんです。
(夫が似たタイプで自分で何かをしようとかそういう行動一切起こさない。だらだら堕ちていく感じ…)

高い所を目指すというより、勉強ってするものだという感覚をつけたい。
自分から勉強なんて全然しないけど
公文や塾の宿題で一応やってるという感じ。

ただ、本当にやってるだけのところがあるから何とも


娘の興味に勉強は全然入ってないし(それが普通か)
メイク、ダンス、おしゃれ!
それで頭の中埋まってます笑

これから先、どれだけ学力を上げても
通信制の美容系の高校とか選択するかも?な雰囲気。

本人が望むのならそれで良いんですけどね。

最近通信に行ってる子本当に増えましたね。
選択肢の1つになっていて、周りにも結構います。
イラスト系とか美容系とか色々あって
皆それぞれ選んで楽しそう。

それ以外の道を選択したくなった時に
少しでも目指せる底力を蓄えさせてやりたい
それだけです。


長くなってしまったので、息子については
また今度ニコニコ