ニコ ししゃもです。 ニコ

 

今日は「RHCのランチ」フォトビックリマーク

 

 

今日はRHC cafeのサラダフォトだよ爆笑
 

2019年5月、おっさんの思いつきで新築計画!前回建築した家を売り払い

三井ホームで新築予定!三井ホーム建築までの道のり・・・。遠い・・・。

2019.8.20ブログ開始

【現在】

三井ホームの「チューダーヒルズのティンバータイプ」で建築予定ニコニコ

大幅予算オーバーだった見積もりから、営業担当Sさんの大活躍で

予算額-13,000円まで見積もりを抑えたものの、おっさんの一言で

最後の最後にロフトを追加びっくりまたもや、予算オーバーショボーン

瓦屋さんが倒産でさらに予算オーバーどうなることやら?

2019.9.07現在 ししゃもファミリー家具の価格調査中 TV裏のエコカラットを

諦め無垢天然木でアクセントを入れて飾ることに決定爆  笑

 

【三井ホーム新築、今の家の家具は?捨てる?】
 

ししゃも:「おっさんとママさんは、RHCでランチ。眠り姫と歌姫には内緒ニコ 写真のサラダとベーコンサンド?、写真奥に写ってるスムージーとブラックレモネードで大満足グッド!

ロンハーマンカフェ(RHC cafe)のテーブルが一枚板で分厚くてかっこよかったな~

20人くらい掛けられるテーブルの一枚板のテーブルなので高いだろうなぁ?

大きくなればなるほど貴重だから単純に「倍の大きさなら値段も倍」ではないですからねぇ

○千万円とかになるんでしょうねぇ~。

ししゃもファミリーのダイニングも一枚板のテーブルなんで、大きい一枚板のテーブルに憧れちゃいます爆笑

テーブルはどんなのにする?とか、キッチンは?ソファーは?家具はどうするとか?って考えるとワクワクしますよね。爆笑

そこで問題になるのが、今の家にある家具はどうするのか?

みなさんはどうしました?(どうする予定?)ショボーン疑問ビックリマーク

 

おっさん:「今の家具どうする?」

ママさん:「どうしようか?」

おっさん:「使わないと、もったいない気がする」

ママさん:「壁に埋め込んでもらう家具以外は、基本置きたくないんだよね。」

おっさん:「壁のラインが崩れるから、整理整頓してないように見えるもんね」

ママさん:「うんうん。」

おっさん:「統一感もなくなるしね・・・。 

ママさん:「でもその分お金かかるからねぇ・・・。悩みどころ・・・。」

おっさん:「実例集とかみてると、みんな作り付け多くて、作り付けのがかっこいいよね

ママさん:「うん、無駄がないというか、整理されてるように見える。」

おっさん:「みんなどうしてるんだろうね。」

ママさん:「今の家建てた時も後から家具入れて、ラインがガタガタになってたり、まとまりがないんだよね・・・。」

ししゃも:「家ができた時はよかったんですが、後から家具を入れると家具の大きさがまちまちなので、ラインが一直線にならないのが、二人は不満みたい。」もぐもぐ

 

ししゃも:「そんなこんなで、二人は今の家具をどうするのか悩んでるよ。」ニコ

【二人の考えとして】

ししゃもファミリーの場合、今の家に家具はあるんですが、

①三井ホームで造る家に合わない気がする

②新築の家に古い家具置きたくない気がする。

③ウォークインクローゼットやクローゼットが作り付けで付くので、洋ダンスはいらない気がする。

④本棚は壁に埋め込みで作り付けするので、今の本棚は置き場がない気がする。

⑤キッチン収納とダイニングの収納はキッチンと同じシリーズを入れるので、今のキッチン収納はいらないと思われる。

⑥キッチン収納は今の家を売り払うときに、今の家に付けたままの方がいいのではないか?

⑦洗面室の収納も、洗面台と同じシリーズの収納が付くので、持っていっても浮いてしまう気がする。

⑧全体的に、実際的には今の家具をもっていっても置くところがない。

⑨和室のタンスは和室に合せて買ったものですが、今回の家には和室がない。

 

ってことで、もったいないけど新しい家では使わないって・・・でも・・・・。って悩んでたんですが・・・・。そのことを営業担当Sさんに話すと。

 

【迷いは期待へと変化】

営業担当Sさん:「あ~それなら、家具を全部写真撮ってきてください。ニコニコ インテリアコーディネーターにアドバイスしてもらえば大丈夫ですよ。家具にあったコーディネートを提案してくれますグッド!  使えるものは使わないともったいないですよニコニコ

おっさん:「お~!そうなんだ!!びっくり

ママさん:「前回、家を建てた時はそんなことしてもらえなかったから考え付かなかったびっくり

おっさん:「うんうん、前回地元のHMでもコーディネーターと名乗る人が担当についていたけど、そんな提案無かったもんね~」

ママさん:「うんうん!!」(首がもげるくらい縦に首を振りながら)

1級建築士Kさん:「使いたい家具があれば、ラインが崩れないように壁を調整しますから、正確な家具の大きさを計っていただければ、壁のラインを合わせますよグッド!

おっさん:「頼りになる二人!(心の声)」

ししゃも:「二人の迷いが、新たな期待に変わった瞬間です爆笑

おっさん:「今の家具を活かしつつ綺麗な家ができる予感がする爆  笑

ママさん:「そうなるといろんな期待が生まれるね照れ

 

【冷蔵庫問題】

ししゃも:「そういえば、Kさんはこの前、2階のバーカウンターでお酒飲む時、1階まで氷取りに行きたくないってママさんが言った時も・・・。」

1級建築士Kさん:「2階に冷蔵庫を置けばいいですよ。でも、この部屋はおしゃれな空間にしてるので、冷蔵庫みたいな生活感が出るものは見えない方がいいので・・・・。ここをこうして・・・。」って、ちょいちょいって感じで設計図を書き直して

1級建築士Kさん:「こうすれば、冷蔵庫置いても見えないでしょ?」

ママさん:「なるほど・・・・。」

1級建築士Kさん:「それか。私の知り合いの会社に頼んで冷蔵庫造らせましょうか?ニコニコどんな冷蔵庫お考えですか?」

おっさん:「すごい!そんなことまでできるの?でも、え?いや、そこまでは・・・・きっと高いし・・・。払えないしぃ・・・。冷蔵庫造る?えぇ~?この空気で、 「シャープの小型冷蔵庫」って言えない気がする・・・。(心の声)あせるあせるあせる

おっさん:「そんなことも出来るんですか?特注ですか・・・うん、それもいいですねぇ(引きつりながらやっと発した言葉)

ししゃも:「な?びっくり何かっこつけて言ってんの?はぁ?」

営業担当Sさん:「それなら、ここのトイレの位置をこうして、こうすればどうですか?」

1級建築士Kさん:「うん、それでも可能だよニコニコ

ししゃも:「そんなこんなで、見えないように冷蔵庫を置く方法を提案してもらい、めでたく2階のバーカウンタールームに冷蔵庫置き場を確保!二人は大満足爆笑

 

【テレビ】

ししゃも:「こんなこともあったよ」

おっさん:「TVは壁掛けがいいのですが」

1級建築士Kさん:「わかりました。大きさは?」

おっさん:「65型ですが・・・・?大きさ関係あるんですか?」

1級建築士Kさん:「壁掛けにしたときに、配線やTVの横が見えないように、壁に凹凸をつけて隠せるように図面を画いときますねニコニコ

ママさん:「あ~なるほど!さすがですね。」

1級建築士Kさん:「あと、ブルーレイとか使いますよね?TVボードの大きさも教えてください。調整しますし、壁に配線通しますので、高さとかもTVの大きさで調整しますから。」

営業担当Sさん:「アームもいろいろあるので、それによって厚みも変わりますから教えてください。ちなみにうちではこれ使ってますニコニコ

おっさん:「なんて親切なんだ(心の声)」

1級建築士Kさん:「それと、使われるソファーの高さも教えてください。TVの高さとソファーの高さで見る位置も違いますし、ダイニングに座ってみるときにソファー越しの見え具合もありますから。」

おっさん:「そこまで調整するの?きめ細かい!素人ではそこまで思いつかない!せいぜい、見るとき疲れない高さはこれくらいかな?ぐらいしか考えないよ、やっぱ三井ホームすげ~(心の声)」

営業担当Sさん:「同じように、ダイニングに置くTVの大きさも教えてください。ニコニコ

おっさん:「わかりましたグッド!

 

【家具問題の結論は?】

営業担当Sさん:「ウォークインクローゼット等多いので、洋服掛けは困らないと思いますが、整理タンスはあった方がいいと思うので、クローゼットの高さを調整して下お手持ちの整理タンスを配置するとかの方が便利だしいいですよ。」

1級建築士Kさん:「家具も凹凸があるところがありますから、一番大きなところで計ってきていただくと助かります。壁を作って調整しても入らなかったら困りますからニコニコ

ママさん:「よかったねぇ。相談してみてニコニコ

おっさん:「うん爆  笑

ししゃも:「さすが三井ホーム営業担当Sさんの提案力!それを実現化できる1級建築士Kさんのアイデアと技術!さすが建築士事務所の所長さんです!! 三井ホームの奥深さを感じます。」

 

ししゃも:「というわけで、

①使えるものは使う。

②手持ちの家具の写真を撮って、部屋の感じと合うようにコーディネーターさんがコーディネートしてくれる。

③家具の大きさを計って、統一感があるように、1級建築士Kさんが壁や、棚の高さを調整してくれる。

④それでもどうしても合わないもの、置けないものはあきらめて売る。

という事になりました!! 爆笑 」

 

なかには、当たり前と思う人もいるのかもしれませんが・・・。

前回、家を建てた時に、地元のHMでは手持ち家具のアドバイスもなかったし、手持ち家具に合せてコーディネートしてくれるという提案もなかったものですから、私たちにとっては「さすが、三井ホーム、大手は地元のHMとは大違い!」って感じがよりいっそう強かったのです。ニコニコ

 

手持ち家具で悩んでいましたが、今は手持ち家具がどう収まるのか?ワクワク感しかありません。個人的な意見ですが、

三井ホームの提案力、担当一人一人の実力、外部設計担当の実力の高さ、それを現実に可能にできる三井ホームの技術力!なにをとっても素晴らしい!頼りになる!

悩みが吹っ飛び期待しかありません。ラブ

 

打ち合わせを重ねるたびに、 「三井ホームにしてよかった」という気持ちが大きくなっていきます爆  笑

 

 

編集後記

 

おっさん:「さっそく、タンス計ろう!」

ママさん:「はーい」

おっさん:「メジャーは?」

ママさん:「引き出しにない?」

おっさん:「・・・・ないよ・・・あせるあせるあせる

 

五分後、メジャーを探す旅に出た二人でした。ショボーン

 

最終決戦  三井ホームVSミサワホーム2

(参照)だだし上記ブログの表は、表示方法を「PC版」にしないと見えないみたいです。

 

そのほか、こちらも参考になればご覧ください。

ミサワホーム、積水ハウス、セキスイハイムの比較です。

大手ハウスメーカー4社比較!見積もりどこが高い?-ちんちらの「中トロ」名前の由来-

(参照)

 

地元ビルダーとの比較はこちら

三井ホームと地元ハウスメーカー比較!どっちがお得?!-0歳ししゃもの冒険!-

(参照)

 

三井ホームが高い理由研究はこちら

三井ホームはなぜ高いのか?!-ししゃもの寝顔-

(参照)

 

比較に使った我が家の三井ホームイメージはこちら

我が家はこんなイメージ&間取り紹介-ついでに、この場を借りて重大発表!-

(参照)

 

三井ホームで造る我が家の模型爆笑

 

 

爆笑よかったら、下のバナークリックして応援願います。爆笑

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村