純米酒三品、社員募集します。 | 得意楽器はボキャブラリー

純米酒三品、社員募集します。

純米酒三品(有限会社ジュークジョイント)では社員を募集することにしました。

日々の体制強化ということも大きな課題ではありますが
我々が今後、日本酒という伝統文化の表現者、伝え手として成長していく上で
どのような道を歩んでいくべきか論じることができる同志がほしい
ということが一番の理由です。

綺麗事に聞こえるかもしれませんが
当社の飲食事業(日本酒事業?)は、利益追求が第一義ではありません。
広告会社である当社が飲食業界に打って出たのは
日本酒という日本が誇る伝統文化の未来に貢献したいという思いからです。

純米酒三品という小さな店を成長させ
ともに次のステージを目指していける同志を求めます。

学歴・資格・経験は一切問わず。
(年齢も基本的には不問ですが給与水準からは若い方が対象になろうかと思います)
すべては相談の上。

もちろん、日本酒が好きということは最低条件ですが
必ずしも知識はそれほど必要でないと思っています。
いろんな銘柄を飲んで、ウマいマズいと批評することが
日本酒を知ることではないと思うからです。

そういう私も日々、勉強です。
この世界に入ると、造り手さんや酒屋さんから教わることばかりです。

先日もある杜氏さんが
舌先を満足させるだけの酒造りをするつもりはない。
生きる力を与えることができて初めて酒を造ったといえる。

といった趣旨の話をしてくださいました。

とても感銘を受けました。

蛇足ながら
ジュークジョイントという社名は
アメリカ南部にかつて点在した居酒屋を指す言葉です。
過酷な環境の労働者の生きる希望となった場所であることから
「人の生きる力となる仕事をしたい」
という思いを込めて命名しました。

その杜氏さんの話は
日本酒を売る(伝える)ことを仕事とすることに確信を与えてくれました。

伝えたいことは以上です。
自薦他薦お待ちしております。