復興農園のししとう | 得意楽器はボキャブラリー

復興農園のししとう

明日から釜石を中心に東北を回ってきます。

前回が5月の末なので
ずいぶん景色も変わっているのではないかと思います。
その景色を変えたのはすべて人の力。
数えきれない人の想いや汗。

そんな景色をしっかり見てきたいと思っています。

-----

さて、昨夜届いた小さな段ボール。

発送元は四日市。
4月に一緒に被災地を回った古い友人からである。

被災地を自分の目で見た彼は
自宅の裏の土地に作った畑を「復興農園」と名付けて
野菜作りに精を出すようになった。

それ以来、何かあるごとに収穫した野菜を送ってくれるようになった。
その野菜は作り手の人柄そのままという感じがした。

今回僕が釜石に発つにあたり彼は一段と張り切って
東北に届ける野菜の収穫を楽しみにしていた。


が、そんな彼の復興農園を襲ったのは台風12号。

収穫を待っていた野菜たちは
ほとんど台風になぎ倒されてしまったという。


「すまない」というメールに続いて届いた段ボールには
面目なさそうにししとうが入っている。



いよいよ明日、釜石へ。

$得意楽器はボキャブラリー