こんばんは、ファイナンシャル・ジャパンの小林元太です。

マネージャーになるにあたって読みたいと思っていた孫子ですが、さすがに取っ付き難くて避けていましたが、最近気になっていた本が平積みされていたので手に取ってしまいました。

{8A3ED505-A238-471C-B234-D8981905B79A}

もちろんこれは孫子ではないですが、孫氏や論語をビジネスの現場に活かす経営コンサルをしている方が書かれているものです。

この本自体も孫子を語るものでもなければ、キングダムの解説本ではなく、リーダーシップについて学ぶ本とのこと。

ちら見してみましたが、かなり面白いです。
ファイナンシャル・ジャパンのマネージャー全員読んだ方がいいです。
(最近こればっか。)

ちなみにこの著者が孫子についても読みやすい本をいくつか出してるのでそれはまたこの後にでも読んでみようと思います。

【乱世にリーダーになる条件10箇条】
1.人を巻き込み同志とできるか
2.率先して範を示せるか
3.先を見通し細部まで気を配れるか
4.合理的に考え時に非常になれるか
5.部下愛を持って人を育てられるか
6.前向きさ明るさを持っているか
7.すべてを背負う覚悟はあるか
8.人間を理解しているか
9.熱いビジョンを作り示せるか
10.自らを捧げる使命感はあるか

自分に問いながら読み進めていこうと思います。
タイトルがなんかごちゃっと混ざってるけど。


こんにちは、ファイナンシャル・ジャパンの小林元太です。

昨晩は新宿御苑で桜を見る会に参加してきました。
と言っても安倍首相にご招待されたわけではなく、公園近くのレストランの中で桜を愛でながら飲んだだけですが…

でもすごいですね、このお店。
店内に本物の八重桜を咲かせてます。
よく見る染井吉野はもう散り始めてどこも葉桜になりつつありますが、八重桜はまだまだ元気です。
{D567E78C-E554-4B69-821E-FE037E5C571B}

{D301A53A-FF82-4823-8738-2EEFFDAD07A5}

コラボセミナーに向けての秘密の打ち合わせを真面目に?しつつも、前世男だったか女だったかという話に。

これをどうやって調べるか知ってますか?
自然に手を組んでみてください。
その時に右の親指が上になるように組むと男、左だと女、だそうです。

自分は女でした。
逆に組むとムズムズします。
みなさんもやってみてください。

{7576822B-8890-48BD-B994-3D5754EADB3A}


久方のひかりのどけき春の日にしづ心なく花のちるらむ(紀貫之)




こんにちは、ファイナンシャル・ジャパンの小林元太です。

あるお寺の入り口で見つけたありがたいお言葉です。

『口が濁れば愚痴(グチ)となり、
徳が濁れば毒(ドク)となる。』

口も得も濁らせないように気をつけよう。




{4D845378-3010-49B0-8503-82AA9A7E6A78}