27日(土)

NANKANGマッドタイヤのロードノイズにもう耐えられないので今年はタイヤ交換てへぺろ


溝はたっぷりある?





タイヤ4本をパジェロミニに積載するには立て積みにして崩れないようにベルトかけて、転がらないようにと大変なのでCクーペに積んでみるか


ASTORO PRODUCTS 
マルチユースブランケット W183×D115cm


車内を傷めないようにブルーシートの上にブランケット
重い物や汚れた物を積む時に使える!


1本だけ助手席から積み込むことになるのでちょっと難しいが固定不要


Fuji タイヤ&ホイール館で交換





TOYO TIRES 
OPEN COUNTRY A/T Ⅲ

タイヤ交換 82770円

廃タイヤ・エアバルブ・ウエイト・工賃込み



ナンカンと同じ195にしては細身に見える?キョロキョロ
とりあえずスペーサー無しで履いてみた感じでは全切りで少し干渉しているようだがナンカンよりはアタリが少ない感じがするので少し細身かも





195/80R15  107/105N  LT 商用車カテゴリー
当初は乗用車カテゴリーのホワイトレターを入れようと思っていたが…5月発売予定が7月発売予定に変更していたので諦めた


この商用車カテゴリーと乗用車カテゴリーではタイヤの剛性、静粛性、乗り心地が違うようだ
スタッドレスタイヤのように柔らかいタイヤは嫌なので剛性の高い商用車カテゴリーでもよいかと…


商用車カテゴリー 空気圧 300kPa
パジェロミニ純正タイヤの空気圧を基準に計算しているようです

引っ張りタイヤ並みだな…だいぶ硬く感じるだろうキョロキョロ





しかし…軽自動車にこの外径デカくないかい?爆笑
ジムニーシエラの純正と同じサイズ!
ジムニー 175/80R16 外径 686mm
シエラ  195/80R15 外径 693mm





スクエア形状のナンカンとは違い、ドレッド幅が少し狭いのか側面がふっくらして細身な感じウインク


ホワイトレターの青い塗料は水をかけただけで少しずつ塗料が落ちてくる

ナンカンの青い塗料とは違い中性洗剤とスポンジで簡単に洗い流せる!そしてホワイトの発色も綺麗!照れ


早速、試乗!

うん…やっぱり空気圧300kPaは硬い笑い泣き

ロードノイズは今のところ全く気にならない
空気圧が高いので段差があるとパタンとかタンタンタンと乗り上げる時の音は出る

ナンカンタイヤはある程度減るとロードノイズが大きくなるのかCクーペのNS-20(スポーツプレミアムタイヤ)もうるさくてもう耐えられなくなってきているショボーン


この空気圧の高さが原因だと思うが接地感は薄い…
軽自動車の車重で300kPaはさすがに…

ちなみにナンカンMTはCタイヤで空気圧は250kPa
同じ商用車タイヤだがLT規格とはちょっと違うらしい


ジムニーのLTタイヤ装着車も参考に250kPa前後で微調整して様子見るか口笛





追記
空気圧を調整してみたが不快な乗り味、安心感もなく失敗に終わる