実は…

先週の(土)に修理したベンツは帰ってきたのだが…


また通勤で頑張ってもらおうと(日)にガソリンスタンドへ…


ハイオク満タン!と給油中にトラブル発生!?滝汗
エンジン下からスーっとが流れ出ている滝汗


漏れているのではなく流れ出ている…全て…

あきらかに作業ミスだと思ったのだが?
そのままレッカーを呼ぶことになってしまった…

詳細は後日笑い泣き





まだまだパジェロミニに通勤を頑張ってもらうようだがブレーキが鳴きはじめているのでブレーキパッド発注!


それと以前交換したプラグは交換時期を過ぎているようだニヤニヤ

DENSO 
一般プラグ・イリジウムパワーの推奨交換時期
軽自動車 7000km~10000km

27000kmも走っている…





数日前の暴風で畑の土は舞い上がりエンジンルーム内はまみれニヤニヤ

エアブローしてからガレージへ





久しぶりのプラグ交換


以前使用してみたがノーマルプラグに比べトルク感が薄く感じて使わずに保管していたDENSO IRIDIUM POWER 
とりあえずこれを使おう!
他のパジェロミニが好んで使用しているプラグは長寿命タイプのIRIDIUM TOUGHの方だった





そしてプラグを緩めようとすると…

シャリシャリ…とかじっていそうな滝汗





怖くなって2番目のプラグへ…

今度はゆるゆる!?滝汗滝汗滝汗


締め付け不良!?により圧縮漏れしていたようだなゲッソリ
右から2番目はゆるゆる締め付け不良チーン
この状態で始動性良好、アイドリングも安定していた…





27000kmも走ってしまった…さすが素人整備士デレデレ


私がこんなミスするとは…
始動性良好なので車検時にプラグ点検はしていないだろう
3本はかじりそうな感じだったの1度外した形跡は感じない…私の作業ミスだ…


エンジンは大丈夫だろうか?真顔
全体的に焼け気味…2番プラグの影響だろうか?
少し前まで吸排気もいじっていたしな…





Cクーペパジェロミニ2台とも逝ってしまうのか!?笑い泣き