自粛、自粛のGWですから…
先月サマータイヤを準備していたが取り付け作業は先伸ばしに
最初はリフトアップからと思っていたのだが…どうやら?純正サイズであってもワイドスペーサーの装着を勧めているので…
リフトアップによりタイヤが内側に寄り、ハンドル操作時に側面への干渉があるのだろう?
ワイドスペーサーなので…はみ出るようならフェンダーモールも必要になってくるな…
と言うことでリフトアップは保留
マッドタイヤに純正サイズ175/80R15はないので近いサイズを探す…
NANKANG FT-9
195/R15
外径 690mm 幅 198mm 推奨リム幅 5.5J
海外製のタイヤは細かな情報を載せているAUTOWAYで毎回購入している
純正タイヤ
外径 660mm 幅175mm
外径が1インチほど大きくなるのでジムニーの純正サイズ175/80R16と同じ外径になる
しかし単品で見ると外径690mmは非常に大きい
ジムニーはタイヤ外径とのバランスが良いがパジェロミニは車体に対してタイヤ外径が小さい
と言ってもパジェロミニのタイヤ外径は決して小さい訳ではない
前に乗っていた純正17インチ(215/55R17)とほぼ同じ外径である
それに履かせていた20インチ(235/35R20)とほぼ同じ外径である
全ての車でホイール交換してきたが私には未経験の外径サイズ
少々不安になる
タイヤを積み込みホイールSHOPへ
純正ホイールの流用が定番だが…黒いホイールが欲しい
純正中古は10000~
傷補修して塗装してと手間や耐久性を考えると
安い新品ホイール買った方が手間なく塗装の耐久性も高い!
軽自動車だがPCDは普通車と同じ114.3 5穴
ホイール選び放題と言いたい所だが…太いホイールは入らないので出来る限り細いもの(5~6J)で探し…マッドタイヤが似合いそうな…オフロードっぽい?デザインの方が…なかなか難しい
画像検索でナンカンのマッドタイヤとシュナイダーのホイールを組み合わせているスペーシアギアが良い感じだったのでシュナイダーのホイールに決定!
アルミのホイールナットに興味はあったが耐久性は低いようなので…
クロモリ レーシングナット スチール製
安価な貫通スチールロングナット M12 P1.5 金色
マッドタイヤを持った瞬間に重いと感じたので体重計をこの為に急遽購入
まずは純正ホイール・国産スタッドレス
15.9kg
スペアタイヤ 鉄チン・取り付け金具付き
16.4kg
シュナイダー スタッグ・ナンカン FT-9
21.1kg
1本あたり5kgほど重くなる
取り付け開始!
ローダウンジャッキしか購入した事がない…
上がりきらない
車載ジャッキで作業を進める
リヤはこんなに伸びきるのか
これじゃ完全な平らではない路上でのスペアタイヤ交換は不安でしかない…
洗車してから気分良く作業開始したが…雨雨雨
リンクスには少しスポーティー過ぎるデザインかと購入後に気になっていたが予想よりも良い感じ
SCHNEIDER StaG シュナイダースタッグ
15インチ 6.0J inset45
ウエスにパーツクリーナーを吹き付けある程度拭き取る
ハンドルを全切りにして手を放すと少し戻るのでその状態でタイヤハウス内を確認し干渉しないだろうと判断していたが駐車場でハンドル全切りのまま移動した時にカタカタカタっと干渉
干渉箇所はインナーカバー前方の下側を舐めるように干渉していただけなのでインナーカバーの加工程度で済みそうだ!
このタイヤはCタイヤなので空気圧は250kPaとなった
ノーマルのスタッドレスタイヤとの比較になるが空気圧も違うのでしっかりとした剛性のあるタイヤに感じる
外径が大きくなり重くなったので…加速は鈍くなる…外径が大きくなると燃費は伸びそう?だが重くもなっているのでどうなることやら…
ロードノイズはあまり気にならないと評判の良いFT-9
私はずっと引っ張りタイヤを履いてきたので気にならないだろうと思っていたが…
ちょっと気になるタイプのロードノイズだね
ナンカン NS-2やスタッドレスのESSN-1を履いた事があるがロードノイズ・ドライグリップ・ウエットグリップに不満は無かった
窓を開けていれば気にならない程度だが窓を閉めた状態だとロードノイズが車内にこもるのでタービン音もかき消されてしまう
ただ見た目は好みだね
ロードノイズや乗り味がどうしても気に入らないならA/T?
16インチにして175/80R16のマッドタイヤの方が軽量か?