このブログを何人の人が読んでいて、どんな人が読んでるか知らないけれども、みなさん、こんばんは。


元気してますか。


僕は僕で元気でやってます。

雨降りが好きな僕としては,雨の中で踊り狂いたいもんです!

さて、本題。

集中力を高める為に工夫している事は?



メジャーリーガーのイチロー選手は、スイッチの切り替えいわゆる集中力の高め方は、同じ所作を繰り返しやっていくことだと言っていました。


つまり段階をこなしてやっていくと無意識にスイッチが入ってくるそうです。


この体に委ねるという行動は、脳科学者の茂木さんも体の方が神経繊維が頭につながっているので、繰り返しやっていき集中力を高めるというのは科学的にも合っているそうです。


まあ、プロフェッショナル仕事の流儀という番組のイチロー編に衝撃を受けて3回位見たので、そこの受け売りですが笑


あの番組は僕を燃えさせてくれますよ~




それにしてもイチローのものすごく大きなプレッシャーに立ち向かう姿、ストイックさと言ったらッッッ

かっここいいなんてもんじゃないですよ… やっぱりいつまでたっても僕の憧れです。


しかし!!

僕はイチロー選手と必ず同じレベルにいき(野球に限らず)野球とは、愛とは、人生とはなどの色々なことを友人のように話します!

根拠なんてもちろんありませんが、そうしてみせます!



と大きなことをぶち上げたところで本題に戻ると

自分が行っているテクニックのようなものとして,フォトリーディングの1手法があります。
ミカン集中法というやつです。



まず、

目を閉じて手の上にミカンをイメージ

ミカンの色、形、匂い、重さをイメージし両手でお手玉みたいな感じでポンポンやる

そのミカンを頭の後ろに持って行く

目をあける



あら、不思議!集中力が高まります!笑

本などの活字を見てみると視野が広がったことにビックリすると思いますよ。

でも、どうなんでしょうね~やっぱり個人差は出てくるんでしょうね。



けど,瞬時に集中力をマックスまで持っていけたら、楽しみが広がりますね。


友人のT君は、パンチラを見るときの集中力はものすごいものがあると思っています笑


それでは、また来週!