どーも、タムケンです。
さて、今週は【好きに理由はあるか?】についてブログを書きたいと思います。


好きっていう感情が沸いてくる理由は、
その経験が自分にとって心地よいものだったり、燃えてくるものであったりするからだと思います。

また、それが心地よく感じたり、燃えてきたりするのは、
何らかの形で自分の中にある根本思想に触れるからだと思います。

(もちろん、ここで述べている「好き」は異性に対する「好き」ではなく、
自分の中にあるトラウマや傷を癒したりするものに触れたときに感じる「好き」です。
つまり、「好き」と感じるものに触れることはある種の自己治癒になっているわけです。
そして、もうひとつの意味は、ポジティブな根本思想に触れたときに感じる「好き」です。
自分の得意なこと、自慢できることに触れたときに感じる「好き」のこと。)


自分の根本思想に関わるものが好きになる、というのが僕の考えでして、
そう考えると、好きには理由があるのではと思っています。

好きなことを見つけたいときには、色々と経験してみて(人に会ったり、本を読んだり)
好きなことが見つかる確率を上げていくことが大切だと思います。

もしかしたら、自分の新たな才能が開花するかも知れませんし、
色々な価値観に触れることでパラダイムがシフトし、
好きなことが見つかるかも知れません。

いずれにせよ、行動していけば、好きなことは見つかると思います。