「好き」の定義が分からないので勝手に仮説します。



「好き」=素直に受け入れることの出来るモノ・ヒト・コト 



とします。



次に、問題を仮説に置き換えます。



素直に受け入れることの出来るモノ・ヒト・コト に理由はある?



ですね。



結論は理由はあると思います。



理由は2点ござんす。(なんか2点に分けたくなりました)



1点目 大学でいつも一緒にいる友達は、気が合うなどの理由があり一緒にいますよね?

     彼女・彼氏もすべてが好きだぁ~って理由があり一緒にいますよね?

     友達も恋人も何か理由があり受け入れていますよね?


2点目 皆さんにも好きな食べ物、好きな行事があると思います。

     好きな食べ物、行事は他と違っている点があるはずです。

     そうでなければ、それを選ぶ理由がありません。好きな理由がなければ他のモノ・コトで補うこと

     が出来ますよね。



以上のようにヒトは、全てのモノ・ヒト・コトには理由があり選別しています。


その選別基準がヒトの「それが素直に受け入れることの出来るモノ・ヒト・コトである理由」であり


「好きの理由」であります。



注)ヒトによって選別基準は違います。なので、人と好きなモノ・ヒト・コトが出来るのでしょう。



■モンタニの名言セレクト■


挑戦すれば、成功もあれば失敗もあります。

でも、挑戦せずして成功はありません。


         by 野茂秀雄



当たり前ですね。でも深いですね。


野茂さんが言えばさらに深い。メジャー挑戦などの挑戦・・・カッコイイ野茂だな。


成功したいなら挑戦を止めるなって事ですね。野茂さん!!


皆さんも成功したいなら挑戦を続けてください!!


挑戦が出来なくなった時が初めての失敗なのでは?