好きなものに理由はあるか?


うーん。


そもそも“すき”ってなんだろうか?



“きらい”の反対、


とは違う気がする。



“すき”なもの


とは、


自分と共に、もしくは触れていたい、近くにありたいもの


かな。


たとえば、私は水が好き。


飲むのも、浸るのも、泳ぐのも。


でも幼いころは、目に水が入るのが大嫌いだった。


どうして“すき”ってなったんだろう?


それは、やっぱり実際に触れてみて、経験したから。


心地よいとか美味しいとか、プラスの感情を抱くぐらいに水と触れ合ったからだと思う。


目が染みる経験をしたから、シャワー嫌い。

だけどプールで何時間も泳いで心地よさを知った。


だからすき。


たぶんフィーリング的なものもあるのだろうけれど。

そのフィーリングが構成されるのもそれまで生きてきた経験なわけで。


やってみて、楽しい!いいな!って思ったら、それが好きなんだ


と思います。



人も会ってみていいな!と思ったら好き。


勉強もやってみて楽しいな!と思ったら好き。


音楽も聞いてみて素敵!って思ったら好き。




とにかくやってみなければ、好きかどうかもわからない。


逆に


やってみることで、好きかどうかが初めてわかる。




好きなものを発見するためには、

自分か本当に好きかどうか理解するためには、


とにかく行動してみる。


これが最短距離かもしれないですね。