僕が学生時代に意識して自己投資していたことは、


「インプット」×「アウトプット」


に分けると、下記のようになる。



【インプット】

・本、ブログなどを読むこと

・セミナーなどに参加すること

・上司や先輩に教えを請うこと


【アウトプット】

・ノートやブログに自分の考えを書く

・実際にビジネスの現場で価値を出す



インプットでは特に、本を読むことに対しては、

時間とお金を最大限投資した気がする。


人から勧められたら必ず本を買うようにし、

どこかの空き時間で本を読む、という習慣をつけるようにしていた。


その習慣は今でも生きていて、大抵の有名なビジネス書は名前を知っていたり、

既に読んだりしていて、友人や目上の方と話しをする時に役に立っている。



20代は、基本的な体力をつけるときであるから、本を読むことは絶対に欠かせない。

そして、人と会い話をしてアウトプットしていくことで、その投資効果を発揮していく習慣をつけることが

大事になってくると思う。


そのためにも、一緒に本やセミナーの情報を共有する仲間がいれば、

さらに学習効果・投資効果は高まるのではないか?と思う。


そんなコミュニティが、ぜひJUKE内にできたらいいな♪、と思ってますが☆(^^)


とにもかくにも、やはり若いうちはがむしゃらに吸収して、行動して、

試行錯誤して成長していくのが大事なんだと実感する、今日この頃です☆





↓以下、早速イベントの紹介です☆ご興味があれば、ぜひぜひ~☆



●内定後、どう仕掛けるかが、その後の人生を決定づける!
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
★将来、本気で世の中を変えたいと思っている4年生、
内定先で抜群の成果をあげたいと考えている4年生が対象です。

「内定後インターンのススメ」
内定後10ヶ月間の新しい時間の使い方を提案します!

http://www.etic.or.jp/
-----------------------------------------------------------------
2009年05月20日(水) @ETIC.セミナールーム
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


内定後、来年3月31日までの時間の使い方が、その後のみなさんの人生を
大きく変えます!


残りの時間、学生生活を謳歌したい、海外にもいっておきたい、
バイトをして、お金を貯めて旅行に行きたい、
やり残したことを少しでもやっておきたい。


でも本当にそれって大事でしょうか?それだけで10ヶ月間を過ごしてもいい
のでしょうか?それだけで、来年の4月1日、なりたい自分になれているで
しょうか?それも大事だけど、将来を本気で考えた時の、他の過ごし方、
そんな新しいスタイルをETIC.は提案したいと思います。


・近い将来、本気で世の中を変えるリーダーになりたい!
・近い将来、社会を変える事業を創りたい!
・近い将来、起業したい!


ETIC.では、そんな人に、
『内定後インターン』という時間を使い方を提案しています。


★将来的に見据えているビジョンに今から、少しでも近づきたい人
★入社直後からトップギアで抜群の成果をあげたい人
★今の内定先では身に付かないチカラを今から、つけておきたい人
★今の内定先に実は「?」マークを感じている人


という方、必見!そんなあなたのために贈る、人生を大きく変える、
『内定後インターン』という、全く新しい内定後の時間の使い方を提案
します!リスクをとって未来を拓くベンチャー企業・NPOでの真剣勝負を
通じて、ホンモノの実力と自信を身につけませんか?
少しでも関心を持った方は、5月20日のイベントにご参加下さい♪


┌─┬────────────────────────────────
│1│内定後インターンのススメとは?~5月20日(水)イベント概要~
└─┴────────────────────────────────

■日 時:5月20日(水)17:00~20:30
■開 場:16時30分に開場致します。
■場 所:NPO法人ETIC.セミナールーム(渋谷駅・原宿駅より徒歩10分)
[地図]⇒http://www.etic.or.jp/etic/access.html
■参加費:無料
■定 員:30名
■申 込:参加希望の方は、メール末尾のフォーマットにてお申込下さい

■当日プログラム:


●17:00~19:00 レクチャー&ワークショップ:内定後インターンのススメ

★内定後の時間を有効に使うためには?~イントロダクション
・相互の自己紹介 
~お互いが、どんな将来ビジョンを持っているかを参加者同士
でシェアします。
・タイプ別、自分に合った内定後の時間の使い方レクチャー
~将来ビジョンを考えた時に、どんな経験をすべきか、どんな
チカラを付けるべきかをレクチャー形式で整理&棚卸します。


★内定後インターンで、その後の人生を大きく変えた経験者の事例紹介
・インターンで武器を身につけて、新卒1年目から大企業で大活躍
・内定先への違和感から事業型NPOに新卒入社という大転換
・他の同期にはないオンリーワンの経験が、花形部署への配属に
・インターンでつけた即戦力を武器に、その後起業へ。
・インターンで深めたビジョンと現場感を武器にその後NGOへ転職

などなど、豊富な内定後インターンの事例から、将来のビジョンを
見据えて、どんな経験をすべきかを皆さんと考えたいと思います。


★「身に付くチカラ」別、内定後インターンプロジェクト紹介
・「とにかく起業力」をつけるプロジェクト
・「内定先では身に付かないチカラ」をつけるプロジェクト
・「社会を変える最先端を現場で身を持って実感する」プロジェクト
・「誰にも負けない営業力」をつけるプロジェクト


●19:00~20:30

★個別キャリア・コーチング
・数多くの内定後インターンをコーディネートしてきたETIC.専属
インターンコーディネーターが1対1でキャリア・コーチング
を行います。1人1人に最適な内定後の時間の過ごし方、内定後
インターンを一緒に考えます。


★経験者交流会
・将来、多様な分野での活躍を目指す人同士の交流は、お互いが
学ぶべきことも多いはず。ぜひ、「会社」という枠を超えた、
来年の4月以降も切磋琢磨できる仲間・人脈を見つけましょう。

※参加希望の方は、メール末尾のフォーマットにてお申込下さい。


┌─┬────────────────────────────────
│2│内定後インターンが、その後の人生を大きく変えた経験者の声
└─┴────────────────────────────────

★インターンで身に付けた武器が、その後、内定先での新規事業の成功に!

株式会社ワーク・ライフバランス 代表取締役社長 小室 淑恵 さん
内定先:某大手化粧品メーカー内定
インターン先:ITベンチャーでの新規事業開発

インターンでは、「与えられた仕事に対して、相手の期待を120%上回る
成果を出す」ということを経験しました。社内の信頼を得て、最終的には
社内全体の87%の営業成績を残し、会社に貢献することができたと思い
ます。入社後も、大学4年のインターンで得た自信と武器、夢を叶える
実力が、入社2年目での新規事業立ち上げの成功につながりました。
http://www.etic.or.jp/inte/obog/obog4.html


★内定先への違和感から、夢の実現に向けた大転換につながりました。

NPO法人フローレンス 病児保育マネージャー 中村 優子 さん 
内定先:某大手銀行内定
インターン先:NOP法人フローレンス

就活を終え、残りの大学生活をどうしようかと考えた時に、いつかは関わ
りたいなと考えていた女性の働き方や子育て支援という現場にどっぷり
つかり、その現場で何かにに挑戦したい、という想いが湧き上がりました。
最終的には、社会は変えられるという手応えと武器は勿論、自分の仕事感や
キャリアも大きく揺さぶられ、将来的にではなく、“今すぐ”自分がやりた
いことに対して全力で取り組むことこそが私にとって本当の幸せだと気づき
ました
http://www.etic.or.jp/inte/obog/obog8.html


┌─┬────────────────────────────────
│3│「身に付くチカラ」別、内定後インターンプロジェクト紹介
└─┴────────────────────────────────
セミナー当日、更に詳しいご紹介をする予定です。


⇒「とにかく起業力」をつけるプロジェクト
●:起業家志望求む!大手の新規事業を成功に導く事業コンサルティング!
→http://www.etic.jp/project/proj_de.php?customer_rid=242
●:過去10名がインターン修了後に起業した、圧倒的な起業家道場!
→http://www.etic.jp/project/proj_de.php?customer_rid=262


⇒「内定先では身に付かないチカラ」をつけるプロジェクト
●:100億円の事業をゼロから創る。事業創造・起業に必要な総合力を鍛える
→http://www.etic.jp/project/proj_de.php?customer_rid=264
●:プロの経営コンサルタントを目指す
→http://www.etic.jp/project/proj_de.php?customer_rid=78


⇒「社会を変える最先端を身を持って実感する」プロジェクト
●:デザイン×フェアトレード=次世代CSR
→http://www.etic.jp/project/proj_de.php?customer_rid=67
●:育児と仕事の両立問題に挑む「社会起業家」の右腕になる。
→http://www.etic.jp/project/proj_de.php?customer_rid=157
●:社会問題をビジネスで解決できるチカラを身につける!
→http://www.etic.jp/project/proj_de.php?customer_rid=202


⇒「誰にも負けない営業力」をつけるプロジェクト
●:急成長ベンチャーの創業メンバーとして、徹底的に数字をあげる!
→http://www.etic.jp/project/proj_de.php?customer_rid=256
●:日本の投資環境を変え、金融革命を巻き起こせ!
→http://www.etic.jp/project/proj_de.php?customer_rid=118


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃● 5月20日(水)『内定後インターンのススメ』お申し込み方法
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎下記フォーマットを記入の上、下記までメールにて送信してください。

【送信先】asuka@etic.or.jp  担当:細田飛鳥
【件 名】「内定後インターンのススメ」申込
【締 切】5月19日(月)18:00

※定員30名を超えた場合、申込動機・インターンシップへの関心度
などにて選考をさせて頂く場合もございますのでご了承ください。

***********************<申し込みフォーム>*********************

○氏名:
○大学・学部・学年
○E-Mailアドレス:
○緊急連絡先:

○参加動機:


○インターンシップについて(該当するものを残して下さい)

関心がある  関心がない  どちらとも言えない


*************************<ここまで>****************************
※本フォームで頂戴する個人情報につきましては、当該講座の出席処理、
また出欠の確認のため利用させて頂きます。なお、ご本人の個人情報を
ご本人の同意なしに業務委託先以外の第三者に開示・提供することは、
一切ございません(法令等により開示を求められた場合を除く)。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┌─┬────────────────────────────────
│4│5月20日は都合が悪いという方は、こちらにご参加下さい。
└─┴────────────────────────────────

ETIC.が毎週開催しているインターンシップ活用セミナーにご参加下さい。
セミナー後、担当スタッフがインターン詳細や募集プロジェクト情報に
ついてご説明します。

■4-5月の開催日時
2009年05月13日(水) 18:00 - 21:00
2009年05月19日(火) 18:00 - 21:00
2009年05月22日(金) 18:00 - 21:00
2009年05月25日(月) 18:00 - 21:00
2009年06月03日(水) 18:00 - 21:00

■会場     :ETIC.渋谷オフィス(渋谷駅より徒歩10分)
http://www.etic.or.jp/etic/access.html
■人数     :定員15名
■参加費    :無料

●セミナーのお申込は http://www.etic.jp/semi.php

●現在のインターンシップ募集一覧はこちら!
http://www.etic.jp/project/project_list.php


┏━━━━━━━━━━━━━ <お問合せ> ━━━━━━━━━━━━┓
特定非営利活動法人 ETIC.(エティック) 担当 細田
〒150-0041 東京都渋谷区神南1-5-7 APPLE OHMIビル4階
TEL:03-5784-2115 / FAX:03-5784-2116
E-Mail: info@etic.or.jp  Website: http://www.etic.or.jp/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛