と~ぬです。


前回の記事では、自分の追い求める人物像は、


「己に勝てる人間だ」と書きました。


そして今回のテーマは、どうすれば己に勝てる人間になれるのか。


抽象的な話、具体的な話…なにを書こうかなと思ったのですが、


自分の実践していること、方法論に近いものを紹介しようと思います。


お付き合い下さい、




まず、常にノートを持ち歩き、

思ったこと感じたことひらめきなどなどがあったらそっこー書く。

誰かに伝えるためではないので、頭で考えて書かずに

感じたことをそのまま文章にする。これはおすすめです。


なにか悔しい結果しか出なかったら、その時の気持ちをすぐに文章にして残す。


そして、なにかあったらそれを読み返す。


何故これがいいのか。

自分を動かすには二つのパターンあると思います。それは、


頭で納得するか。

心で納得するか。


本屋にあふれている自己啓発の本は、頭に訴えかけてきます。

自分の悔しい体験は、心に訴えかけてきます。


自己啓発の本を読むだけでは大きな成果は出せないが、

負けたくないという思いは大きな成果を出す。


(僕の持論ですがw)


だから「これを読むと心が動く」というネタを持っているのはいいのです。

感情のまま書いた文は、まさにこのネタにあたる。

お試し下さい。





もうひとつ。

自分と違う分野でもいいから頑張っている友人と一緒にいるようにする。

これは方法論なのか?w

そうすると俺も頑張んなきゃいけないなーと思う。


試そうと思って試せるものでもないけど、意識してみて下さいw



ではまた来週ー!