昨晩の国語学習。

「おじいさんは、山へしばかりにいきました」という定番の例文を見たムサシの一言。

「おじいさんは、lawn mower(芝刈り機)を持って山まで行ったのかな。大変だよね。ボランティア?」


多分彼の頭の中にあるのはこんな⬇︎絵です。

{D50FCFA4-FC02-41EE-854B-570DE4F3DEAA}



芝ではなくて柴、ボランティアじゃなくて生活するために薪を取りに行ったんだ、これが正しい図だと教えました。

{19E973AE-8FE5-4D13-883F-50F4337D385C}


同じ文を読んでも頭の中に浮かんでるイメージがここまで違うとは・・・文化的背景あっての国語力だなと、壁の高さを痛感した次第です。



詳しい経緯は限定記事で書きたいと思いますが、いま滞在している国の中学受験にチャレンジすることになりそうです。

急な展開なので情報収集もこれからですし、短期間でどこまでできるかわかりませんが、やれるだけやってみます。

日々の学習がせっかく軌道に乗ってきていた中で残念ですが、学習スケジュールも少し変更します。国語と算数は塾の宿題メインにして、英語のテスト対策を重点的に。

この試験勉強は帰国枠受験にも役立つはずなので、頑張って鍛えておきたいと思います。
試験後に回収された英検の問題用紙と解答が郵送されてきたので、自己採点しました。


◆ ムサシ準1級   ※カッコ内は正解数

1. 語彙
14/25(14/25)、正解率56%。目標の6割に若干及ばず。実力通りの結果だと思います。

2. 長文空所補充
6/6(6/6)、正解率100%。Well done! 頑張りました。

3. 長文読解
16/20(8/10)、正解率80%。これも過去問通り。旧基準ではこのセクションは配点が2倍でしたが今回はどうなんだろう?

旧基準で計算したリーディング点数(除く英作文)は、36/51で70.5%。

リスニングは解答をメモってなかったので採点できませんでしたが、過去問と同じぐらいにはできたと言うので、仮置きで9割とします。

となると、やはり英作文で半分取れてるかどうかが分かれ目になりそう。ボーダーラインにいそうな感じです。


◆ コジロウ準2級

答えの書き込みは全くなく、唯一の痕跡が以下の2ページ。

画伯の作品①  ~漢字マウンテン~
{BFDD1344-42FC-4610-8FD8-6B3B47CCFBC5}


画伯の作品②  ~忘れるな大和魂~
{239EFD8E-3849-4085-937F-45B2301B768B}


お絵描きしちゃダメだって言ったのに・・・。答えを聞き出して自己採点する気も失せました(笑)

もうできることはありません。首を洗って24日のオンライン結果発表を待ちます。

今週の単元は立方体と直方体。

小さい頃からブロックやパズルにほとんど興味を示さなかったムサシにとっては、かなり危険な香りのする分野です。

恐る恐る始めてみましたが、リボンを巻いたり、サイコロの目を数えたりする基本問題は意外にすんなり理解してくれました。


手こずったのが展開図。親の私も全然ダメなので仕方ないのかな。ムサシ、すまん遺伝かも。

展開図上のどの辺がどの辺と重なるか、という問題では、2人で手を組み合わせてくるくるさせながらやってみましたが、腕の可動域の限界を超えて謎の関節技状態(笑)。折れそうなのでたまらずギブアップしました。

その後、予習シリーズに「正方形の一番遠くにある頂点同士は、展開図では正方形2つを合わせた対角線にある」という魔法のルールがあるのを発見!これでなんとか次に進むことができました。(最初からよく読めという話ですね…)


平面図形も結構苦戦したので、ここは焦らずに腰を据えてやるしかなさそうです。前回の月例が好調だったのに早くも暗雲が・・・