もうすぐ3歳の長男くん。

甘えたい盛りで


ママ、〇〇ちて~ほんわか

ママ~、こっち来てあしょんで~ほんわか

ママとギューッとするの~ほんわか


などなど

ママとしては悶絶級の甘えを見せてきます。

(憎たらしいこともあるけどw)


最近はぬいぐるみをぎゅーーとして

ママにはぺたんこして

寝るのが定番です。

(いつまでしてくれるんやろね)



そんな長男くんの成長を見ているのですが

先日飲食店で多分小学6年生?

卒業記念みたいな感じで

皆で食べに来てたんですよね。


その数、10人✕5組くらいww

(男の子が多かったな)


さぞうるさかろう!と思ったのですが

前半こそ

あれ、美味そう!

これもいいやん!

俺、これにする!!

とか大きな声で話していて

おー元気元気口笛

と思っていたのですが

後半になるとなんか静か…


最近の子はお行儀がいいのかしら…

うるさかったのを反省してるのかもしれん


と思ったら…

スマホいじってる子と

ゲームしてる子と

喋ってるのは少数派…

な、なんか思ってたんと違う笑い泣き


私の20年前の記憶だと

衝撃的なほどうるさかったよだれ

中学お受験組のお利口系大半は

もう、そんな子達と遊ぶんじゃありません

(地元の中学に通わせたくない親御さんが多かった)

みたいな感じのご家庭もあり

歴代の学級委員長は不在

(内申獲得のため有名私立受ける子がやってたみたい)

もはや無法地帯昇天

6年生の2,3学期(すなわち受験シーズン)を

受け持った新任学級委員長がなんとかおさめる&

近所の席に陳謝昇天

(お前ならやれる!と謎に先生に言われてやってた私)

謝りにいった周りの大人は

元気なのはいいことよニコニコ

とか

卒業おめでとう!ニコニコ

などなど暖かかったな…今思えば寛容な人たち&お店だった。


あの頃はスマホはなかったし

メールも子供に普及してなかったから

あって話すしかなかったのもあったんだろうけど

それにしても今の子…

ドライなの!?笑い泣き

いや、合理的なのか!?


息子たちもそうなっていくのかな…と思ったら

ちょっと寂しくなりました。

友達でそうなんだから


母さん、飯まだ


とか家の中でもLINEとかで来ちゃうのかな…

ま、私も旦那さんもそして、私の弟も

そういうタイプじゃないんですけどねww


未だに


お母さん!今日のご飯何??笑ううさぎ


って台所に聞きに行っちゃう系

娘、息子ですw(私、旦那32歳、弟29歳)


息子たちも会話を大事にする子に

育てたいものです。


そのためにも

新しいお家もみんなが集まるリビングにしたいな~



みんなで人生ゲームしたいw 

 

unoもいいね。

 

 ジェンガも地味に盛り上がる。

 

アナログなのって今の子あんまりしないのかな??




でも今のまま行くと


母さん、飯できたよ🍚


とか言われちゃいそうだな笑い泣き

なんてできた息子笑

そしてなんて駄目な母魂が抜ける



でも料理出来る系男子に育てたいです♥笑

冷蔵庫にあるものみて

適当にさらっと作っちゃう系の。

旦那さんも作ってはくれるけど

賞味期限とか確認しないし

(切れるからね、使ってねっていってもあ、忘れたとか、

期限の短いものを買ってきて平気で残しとくムキー

家にあるもので代用できる応用力を身に着けてほしいです。


そしてお嫁さんにもやりたいこと

させてあげられるような男子にしたいですね飛び出すハート