先日、息子くんの発表会が

保育園でありました飛び出すハート


4月生まれの息子くんは今、1歳児クラス立ち上がる

0歳児から通ってるからか

先生たちも息子くんの癖とか

性格をわかっていただいててて

すごく楽しそうな毎日を送っていて

発表会もものすごく張り切ってたんです歩く


でずいぶんおしゃべりもうまいので


発表会なにするの?ニコニコ


ときいたところ


んーとね、んーとね

みずいろしゅるの!!立ち上がる飛び出すハート



そっか、そっか

水色するんだね。

み、みずいろ…する!?キョロキョロ


え、なにするの。

ママ全然わからん。

そもそも水色ってするの?


と考えること2週間。

謎がとけたのは発表会の数日前。

プログラムが配布されたのですが

どこらへんに並ぶかがご丁寧に書かれてたんですよ。

ありがたい!!


で…


息子くんみずいろチーム

みずいろチームほんわか


2週間何度聞いても


みずいろしゃんするのー歩く


を貫いていた息子くん。


ちゃんと伝えてたwww

会話通じてたwww


多分息子くんの中では


なんでママこんなきいてくるの?

ボクみずいろしゃんなのに?おねだり

と思ってたかもしれないですね。

ごめん、息子くん笑い泣き



本番の日!

最近の行事ごとにはいつか保育園に迎えに行ってもらうかも

ってことで私の母も行くようにしてるのですが

母は


ちいさーい!目がハートかわいい💞


の連呼で、まだ息子くんが出てきてないのに

かなりの満足度笑

いや、0歳児さんとかもう、

座ってたり立ってたりしてるだけで

キュートよね飛び出すハート

わかる!照れ


超キュートだけど

泣いたり、ままー!!と叫んだりの

0歳児さんを終えてついに1歳児さん。

息子くんの登場は満を持しての最後笑


お迎えに行くので

大体の子は知ってるし

みんな息子くんのママってことで私を知ってるので

手を振ってくれたり、

声をかけてくれてくれる子達なので

もう、お返事してる姿を見て自分の子でもないのに


大きくなったねぇ悲しい


と感動した私笑い泣き

息子くんのお友達は最近

息子くんのトイレ待ち、ブロック完成待ちなどで

待ってると何人か近くにきて

変顔で笑わせてくれますラブ

で、笑うとそれが嬉しいのか

何人も増えてくるというほんわか空間飛び出すハートキューン


そんな子達なので

お返事したり踊ったり、でもびっくりして泣いちゃったり


と、尊い…照れ


そんなふうに見てたら

最後の息子くんの登場まであっという間。

息子くんはソワソワ気味で

控えのところから顔をヒョコヒョコさせて

ママパパばあばを探してて

見つけると


にこーーーっほんわか花


待ち切れないご様子。

去年は


思考停止驚き


という感じだったのが

すごい成長👏



で、息子くんのチームの番が来ると

一目散にスタートを切って駆け足で定位置に笑

先生も追いかけないところを見ると

いつもそんな感じで定位置につくんだろうな

と想像がつきました笑

確かにきいてた位置に並んでる!

でも落ち着きがないwww

明らかに早く始まらんかな不満

って顔して待ってる。


他の子達は

先生に手を引かれたり

ここだよーと教えてもらったり

抱っこされて出てきたり

そんな感じだったので

やっぱ息子くんは4月生まれで成長が早いのかな

と思いました。


お名前を呼ばれる場面になると

前のお友達が呼ばれてるのをきいて


そわそわ歩く

そわそわ歩く

そわそわ歩く


うちの子、ホントに落ち着きないなww

(でも立ち位置からは離れない)

っていうのが感想笑い泣き


でついに呼ばれた!っとおもったら

先生の点呼を食い気味に


はいっ!!立ち上がる


せ、せっかち笑い泣き

誰に似たねんー!

あ、私か。←


そしてこんなやる気満々だからさぞかし

ダンスも…

と思ったら


踊らんのかいほんわか

(返事できて満足気)


お隣の仲良しのお友達が

泣いてるのをチラチラみて

(やっぱり立ち位置からは離れない)

その子がちょっと泣き止んだりとか

私と目があったりすると

にやっと笑って

踊る?ジャンプする?って感じで

動き出す笑い泣き


なんか面白すぎて

爆笑しました笑

でも終始泣いたりはせず

自分の持ち場を把握?離れず

やり切りました飛び出すハート

多分、先生にここだよ!

っと教えられて忠実にタスクをこなしてるのかと

思われます…笑

ホンマ似なくても良いとこ似てる笑


まぁ、去年に比べると

格段の進歩!!!



周りの保護者を見ると


〇〇なんであれ着てるんーー!!!

ちゃんと衣装着せたのに泣き笑い


とか


ずっと泣いてるやん泣き笑い


とか


先生大好きやん泣き笑い


とか


舞台戻って!発表会だよっ不安あせる


とか


上手!ひらめき


とか十人十色!

子供も十人十色!

来年はどうなるのかな??


今から楽しみです♥



我が家では終わってからは

息子くんを褒めちぎたのですが


ふふんおやすみ


って感じでママ抱っこ求むでした笑

息子くんなりに緊張して

終わったことに安堵したんだなって感じでした飛び出すハート

おつかれぃ!


そして謎にこういうイベントごとを引きずる?

息子くん。

運動会のときもでしたが


つぎはぴんくちーむしゃんですぅ立ち上がる

ぴんくちーむしゃん!でておいでぇ!

(先生が言ってました笑)


というような遊びを繰り返しています。

先生が紙をもって言っていたのですが

それも再現ほんわか

(なんで持ってんのやろと思って

発表会の動画を見返したら先生が持ってたww)

でみずいろチームの番が来ると、

トコトコトコと出てきて

お友達や自分の名前をよんで返事笑

(記憶力ほんまいい)

でテーマだった曲を歌って踊ってます笑

運動会でも思ったけど


そんとき、やろうね笑

(本番に弱いタイプ)



いやー発表会、なんか親もソワソワするけど

ホント可愛い飛び出すハート

次男くんが産まれたらなんか参加できないのもあるかも

っと思ったのですが

よくよく考えたら3月4月って卒園式、入園式とかで

在園児はそういうのないんですよね。

見逃さずに済むので

一安心です。




次男くんもついに来月には正産期飛び出すハート

全く持って順調くんで

大きさは全体的に大きめ。

(頭囲が大きい息子くんとは違って全体が大きめ)

出血等はなく、

性別も早くから


ボク、男です!うさぎのぬいぐるみ


とあけっぴろ笑

(露出狂にならないか心配なレベル)

頭も下で、後は正産期を待つばかり。

予定日が月末なので年度をまたぐかも…と

思ったのですが


うーん、そこまで行ったら

大きすぎるね爆笑お母さん大変よ笑


と先生に言われました笑

息子くんも予定日前なのに

3500g位あったので

今回も2日3日前には遅くとも生まれるんじゃないかな

とのこと。

ま、こればっかりは次男くん次第笑い泣き

お腹の中で大きくなりすぎんでね~



そして私はここに来て

手足が冷える~~~

で、

生姜に

 

はちみつルイボスティー

 

 

これをいれて飲んでます。

足ポカポカするし、サクッと温まれていいです♥

パウダーだからすらんでええしw

ジンジャーパウダー便利!!

今まで生の生姜常備してたけど

買わないことにしようかしら…と思うぐらい

便利ですスター


そしてクーポンが出てたので市場の日に追加注文口笛

イベントバナー



母も冷え性なのでおすすめしたら

な、なんと


これのことー?指差し


と食器棚から出てきた←

まぢか。

いや、封付きやん←


買ったはいいがどう使って良いのか…とのこと笑

とりあえずつかってみぃ、言うときました笑い泣き


ファイバーはまだ使ったことないから楽しみラブ

家では私だけ結構生姜がしっかり聞いたのが好きだから

ぱっぱとふりかけて調整できるのも◎