6月26日 @ 水曜クラス & 意識付けのヒケツ? | 石田道場(名古屋)柔術クラスBLOG

6月26日 @ 水曜クラス & 意識付けのヒケツ?


2024年バージョン
7月中盤にお届け予定ですニコニコチョキ




一日くもりがちな名古屋でした雲

湿度が低かったので、夕方以降は快適でしたよルンルン

しっかりカラダを動かして、
しっかり汗を流しました!

練習後は、とても爽やかな気分ですグッ


当道場は、柔術を通したフィットネスがモットーラブラブ

ぜひ、一緒に練習しましょうキラキラ

見学・体験、心よりお待ちしておりますニコニコ








さて、本日も技術よりも、感覚やカラダの使い方を重視したようなメニューを懸命にこなしました滝汗


サイドスイッチ各種、
ガードワーク、
サイドからのアームバー各種、
などなど・・

時間の許す限り、繰り返しましてしっかりと汗をしぼり出しましたウインク汗







あいかわらず、ネット上からネタをパクってます(笑)

外的コントロールとは、たとえば・・ 
「批判する」「責める」「文句を言う」「ガミガミ言う」「脅す」「罰する」「褒美で釣る」などのことです。

これらは即効性があり、すぐに相手の行動を変化させられます。
ただし、怒られるという「恐れ」が動機なので長続きしません。

一方、内的コントロールは、
「傾聴する」「支援する」「励ます」「尊敬する」「信頼する」「受容する」「意見の違いを交渉する」ことです。

 これらは、この人のためにがんばろうという「安心」や「愛」が動機なので、モチベーション高く主体的な行動が生まれます。


な、なるほど・・

こう聞くと「内的コントロール」ってのが、指導する立場の人には大切なんだな、って感じますよね滝汗おいで


スポーツにおける指導だけでなく、
家庭での親子関係だったり、
職場の部下への態度だったり、
少し、このあたりを意識してみるといいかもしれません!?
知らんけどてへぺろおいで



では、来週もよろしくお願いいたしますニコニコバイバイ



Little by little and bit by bit



お問い合わせ

ishidadojo.bjj@gmail.com


ホームページ

http://www.ishida-dojo.com/jiujitsu/