5月19日 @ 日曜クラス & ストレートネック | 石田道場(名古屋)柔術クラスBLOG

5月19日 @ 日曜クラス & ストレートネック


旅館のように見えますが、
同級生の新居です笑い泣きおいで
レベチ過ぎて羨ましくもない(笑)





名古屋は朝からくもり、
んで、お昼くらいから小雨ガーン

それほど気温は高くないですが、
蒸し暑い一日でした汗

こまめに水分補給しながらも、
出来る限りにカラダを動かしましたニコニコ






本日のメニューは・・

ガードリカバリー各種、
パスガード各種、
グリップブレイク、
ハーフガードのパス、

などなど、
汗だくになりながら、基本的なムーヴを繰り返しながら確認しましたウインクキラキラ







5月も中盤を過ぎようとしてまして、
早くも真夏日を記録してる地域もありますねガーンうずまき

しかも、雨の日も多くなって来て湿度も高いので、
同じメニューをこなしてても疲労感が違いますガーン


まだカラダが蒸し暑さに慣れてないと思いますので、
少しずつ慣らしていくためにも、定期的な参加が必要ですよ〜てへぺろおいで








「ストレートネック」
って、最近良く聞きますね!?

その名のとおり、首の骨が真っすぐになっちゃってる状態らしいです。

背骨も実は真っすぐじゃなくて、ゆるやかなS字カーブをえがいてるのが正常なんですが、
デスクワークなんかで猫背のままでパソコンとかを見つめ続けてたりすると、
首の骨が真っすぐなままのクセがついてしまうみたいですねびっくり
キケンですよ注意


柔術ではケガ防止のため、首のストレッチだったり、
ブリッジなどでのクビの強化は欠かせません!

ストレートネック気味で肩こり、頭痛、指のシビレに困ってる方、
ぜひとも柔術の練習でしなやかなカラダを手に入れましょうキラキラ


では来週も、よろしくお願いいたしますニコニコバイバイ



Little by little and bit by bit



お問い合わせ
ishidadojo.bjj@gmail.com



ホームページ
http://www.ishida-dojo.com/jiujitsu/