1月14日@日曜クラス | 石田道場(名古屋)柔術クラスBLOG

1月14日@日曜クラス




今日はいい天気でした♪

ここ数日、極端に寒かったですが
今日は暖かい1日でした


正月休み気分も消えて、通常通りの日常になりましたね


スパイダーガードの確認、からの発展

パスガードしての抑え込み、場面毎の確認

バックグラブからの送り襟締め、確認と、簡単なゲーム

そんな練習を楽しく行いました♪



日曜クラスは、平均年令が比較的に高いので、ガンガン!というより、
ジ~ックリ、練習してます(笑)


ポイントはしっかり説明しますが、それぞれがカラダで納得してもらいたいと考えてます



自主性・・・

やらされてる、ではなく、各自で課題の発見、解決していただくのが一番です



昨年、一年間をテイクダウンと、オープンガードに、かなり時間を割いてきました

スパーで確認しても、その技術向上は目に見える程です


それから、同じ練習をしてきましたが、各々が得意なパターンを作ってることが素晴らしいです!

それが、切磋琢磨につながり、全体の底上げにつながると確信しております



今年こそ、なにか「格闘技」を初めようかな?
と思案中の方!

ぜひとも、一度、見学にでも来てくださいませ


道場生全員、心よりお待ちしてます♪



Little by little and bit by bit