ばね指 | 石田道場(名古屋)柔術クラスBLOG

ばね指

今年の初め頃から、中指がばね指になっていた。


それが最近、痛み出したので、先週、クリニックに行って来た。


で、注射1発で(多分)良くなりました。


これは、約5年前の再発であり、直りにくいのでは?と勝手に思っていた。


先回(5年前)は、インターネットで見て、「ステロイド系の注射が効く」とのことで、


ステロイド系の注射を打ってもらい、1発でこの時も直りました。


ところが、最近インターネットで調べたら、ステロイド系は副作用もあるとのことでした。


で、直りにくいのでは?と合わせて、クリニックへの足が遠のいていました。

(よって、しばらくほっといた)


で、先週行ったクリニックで注の中身を聞いたところ、痛み止め(非ステロイド系)とのことであった。


後、レーザー治療、温水内での指屈伸運動、腕のマッサージを受けた。


指のストレッチ(曲げのみでなく、そらす動きも)も有効とのことであった。


で、その翌日から、痛みは取れ、快方に向かった。

(今、1週間以上、経つ)


こんなことなら、早く受診すべきであった。


なんでも、(恐れず)早期発見/治療が良いようですね。


んじゃ!