楽しい沖縄旅行だったけど、

妻は15年前に

沖縄に行った時の思い出を

思い出したようだった。


レンタカーを借りて

僕が運転中、前の車が信号で止まったので

僕もブレーキをかけたら

車がスーと滑っていく。


路面の状況なのか、車の整備不良なのか

わからないけど

慌ててハンドルをひねり

タイヤを左側の縁石にこすらせ、

無事に停車。


妻は「ちゃんと車間距離とって」と文句を言い、

僕は「滑ったから仕方ない」と言い、、、

少し悪い雰囲気となった旅のひととき。


今なら「ごめんね。車間距離をとって気をつけるね」って素直に言えるけど

当時は言えなかった。


若くて人と人との関係をわかっていなかったと

今になって思う。


若い時は根拠なく自信過剰だった。

だからこそ今の自分があるのだかれど。