みそ汁に豚肉を入れると豚汁になる。

豚汁はみそ汁に比べ、子供たちにも人気だ。


土日の夕飯は僕の当番だが、

妻は「また豚肉をみそ汁に入れた?

もったいない。金持ちじゃないのに」と

きょうも文句を言っていた。


僕は黙って聞いていたけど、

週に2回ぐらいみそ汁じゃなくて

豚汁でもいいのではと思う。


それに入れている豚肉だって

100g88円の一番安い小間切れ肉だ。

しかも炒め物の余ったものを使っている。


妻は「小間切れは使いにくい」って言って

100g128円くらいの

バラ肉だとか薄切り肉を買っているのに。


週に2回、豚汁で子供たちの

気持ちが上向けば、

それでいいと思う。

やっぱり肉が入ると美味しい。^_^