実はいま妻とは別居している。

 

と書くと

まるで離婚の前の段階に進んだと思われるかもしれないけど

そうではなくて、ただ僕が単身赴任となっただけ。

でも、離れて暮らしていることには変わりない。

 

僕は自分を見つめる良い機会だと

前向きに捉えている。

 

育児や家事の負担はすべて妻にかかるから、

愚痴も多い。

でも、子供たちが手伝ってくれるというので心強い。

 

妻もむしろ僕がいなくなって

「変な期待をしなくて済む」というようなことを言っていた。

期待しても、期待以上に動かない夫だったのかなって思う。

 

妻は子供たちの様子をLINEで伝えてくれるけど、

電話をしてくれることはない。

かけるのは僕の方だ。

妻が優位な立場なのは、片思いだから仕方ないなって思う。

 

来年1月には、単身赴任が終わり、

妻や子供たちと暮らすことになる予定だ。

 

それまで1人でどう過ごそうかな。

楽しい気持ちを忘れずに過ごしていこうかな。

単身赴任を通して

少しでも成長したいと思っている。