僕は子供の頃は肉が嫌いでした。

たぶん給食で出てくる肉料理が

あまりにも美味しくなかったからだと

高校生ぐらいになって気が付きました。

 

肉は大好きになったのですが、

いまだに嫌いなのが、レバーです。

レバ刺しは大丈夫です。

でも、レバニラに入ったレバーはパサパサした食感が嫌だし、

たまに血のにおいが強烈な時があるのです。

 

ちなみに妻はレバーが大好きで

意地悪のようにレバニラを食卓に並べ、

「栄養価が高いからいっぱい食べて」と子供たちに言って

ちらっと僕を見ます。

 

もちろん僕はニラしか食べませんが、

一緒に炒めているから

ニラもレバー臭がしたりするんですけどね。