人間関係で

悩みを抱えている人の話を聞くと

相手の人の悪口ばかりを聞くことがある。

 

特に

女性はとりあえず話を聞いてもらうことで

気持ちを整理して、すっきりしたいという気持ちも

よくわかる。

 

でもやっぱり大事なのは

自分はどうしたいか、どうなりたいか

ということだと思う。

 

言い換えると

どうすれば自分は楽しく、心地よく、わくわくして

毎日幸せに暮らせるかということだと思う。

 

もちろんパートナーに浮気された直後に

「楽しく過ごそう」なんて言われても、

過ごせるわけがないけど、

その時は、「自分ががんばっていることをまず自分で認める」。

そこからスタートする。

 

相手の行動を変えるのは、非常に難しい。

相手自身が自分の理由で変わろうとしなければかわらない。

 

でも、自分が変わることはできる。

自分の意識を変えることで、

幸せになることはできる。

だから、自分はどういう生き方をしたいのか

どういう生き方をしたら心地いいのか、考えることで、

幸せな人生がやって来ると思う。