僕は人に認められたい。褒められたい。

頼りにされたいと思って来た。

特に妻に対してはそう思って来た。

だから、家事も育児も全力でがんばった。

褒められたいと思ったから。

でも、妻に褒められないと

僕は不機嫌になった。

 

アドラーも言うように

承認欲求を捨てることはできないだろうか。

自己満足で幸せだったらそれが最高ではないか。

他人に期待するよりも

自分が自分を幸せにするという考え方だ。

 

僕はそれを目指したいと思う。

例えば、妻へのクリスマスプレゼント。

何を買うか悩んでいたけど、

自己満足でいいのだ。

妻が気に入るかなって思うものをあげればいいのだ。

喜ぶかどうかは期待しない。

あげることに満足したい。

喜ばなくても、落ち込まないぐらいの心を持ちたいと思う。

 

そのためには毎日自分中心に考えて楽しく生きること。

楽しく過ごしていると機嫌もよくなって、周りも自然と楽しくなる。

それが最高の人生だと思う。