「DVDリッピング違法化・違法ダウンロード刑罰化の著作権法改正が衆院で可決」

しかも、来年の元旦から施行。

いくつかの記事を読んでも、どうも内容が理解しにくい。


まず、リッピングとは、普通パソコンを使ったコピーの事をいいますが、

暗号措置やコピーガードの掛かったDVDでも、

「私的使用目的」であれば、違反の対象にならなかったのですが、

今回はこれがダメとのこと。


これ、自分で正規に購入したDVDでも、媒体が長期保存で劣化し、

再生できなくなることもあるため、バックアップ目的でも違法になったということです。


コピーの方法なんて、ネットや本ですぐに分かりますが、

実際、PCのHDDがいくらあっても足らなくなるのでしません。

1回見たら、そう何度も見るようなDVDもないので。


文面では「DVDなど」と書いており、CDについて触れていないのですが、

コピーガードされたもののリッピングがダメなら、

買ったCDを、iPodや携帯デジタル音楽プレーヤーなどで聞くために、

MP3などに変換することも、言ってしまえばOUTですね!

カーナビでも自動でCDをHDDにコピーする製品は違法の対象でしょう。

どこを見たら正確に良い/悪いが分かるんだろう...!?

ケーブル繋いでCDプレーヤーから直接録できるMP3プレーヤーなら

リッピングとは言わないからOKなのか!?


Youtubeやニコ動に正規の所有者がアップしていない音源は確実にOUTだから、

他の方がアップした動画で音楽を聞くこともできなくなりますね。

違法っぽいって知っててブログなんかにリンク貼ったらダメってことです。


そうなれば音楽はネット上から、直接ダウンロードすれば良いことになりますが、

CD販売・製造・流通に関わっている所は、正直売上が下がるでしょう。

もちろんレンタルしたCDがコピーガードのものなら、取り込みはダメってことです。

レンタル減っちゃうんじゃないでしょうか。


iTunesやAmazonの売上が上がるんだろうか?

MP3などのデータにはコピーガードは掛かっていないと思うし、

HDD故障・破損に備え他のHDDやメモリにバックアップするのはOKなのか?


本当良くわからないので、これからも動向を確認します。

変な所で規制を厳しくすると、単にその人の生活の中から、

そのものが無くなる生活に変わるから、きっと後で音楽業界は後悔する。



自分へ、
日本のものを違法アップロードしてる中国・韓国に損害請求しろ!!