1.「歩車分離式信号」

 以前から、車両側の青信号に釣られて渡る人が多いし、

 変わるタイミングが他と違うカラ、危ないなぁ~

 と思っていたのですが、

 今日は、軽自動車と自転車が接触するところを見てしまいました。

 というか、自転車に乗っていた女性は、

 赤信号を全速で渡ってきて、曲がってきた軽自動車にぶつかったので、

 ドライバーの前方不注意でもありますが、

 自転車の人には、自分も引っ掛けられそうになったので、

 あれは、完全に自転車が悪いですね!


 最近は、交差点を結構いいスピード走る自転車がいて、大丈夫かよ と思ってしまう。


2.「TPPと枝野経産相」

 世界の流れから遅れてしまうと、結果的に日本により不利な条件が押しつけられる。

 「より不利」って... 最初から不利は決定なんですか?

 ニュージーランドに続いて、アメリカでも日本を潰せると公文書が出たとか...

 もはや、アメリカは同盟国ではなく、世界から見ても暴走・暴君国家になりつつあるのかな。

 アメリカ国内でも、国民への引き締めがきつくなり始めているらしい。


3.「Apple vs SUMSUNG」

 3,800件に及ぶと言われる、SUMSUNGの特許訴訟問題。

 世界のAppleユーザーもスティーブ・ジョブス氏への弔い合戦とも言わんばかりに、

 SUMSUNG不買運動を初めているようです。

 模倣品であり、加害者が被害者ぶる事への怒りもあるようです。

 ※そういう意味で言うと、剣道・柔道・合気道・寿司・侍・マンガ、その他もろもろ
  日本がマネした、韓国が起源だと世界にふれまわっているらしく、腹も立ちます。


 すでに、海外での裁判では4敗のSUMSUNG。

 日本の企業と思っている海外の人も多いようで、ちょっと迷惑かも!?

 日本国内でも「iPhone4」「iPhone4S」「iPad2」の販売停止を求めているとか。

 半島寄りの孫社長もきっと苦い思いでしょう。

 ※韓国の方々はキムチを常食しますが、年に数回は「虫下し」を飲むとか、
  汚水処理が不十分なまま海洋投棄されると聞いて、
  韓国海苔とか、韓国の食材はちょっと口に出来なくなった...
  日本へ入ってきた時の検査もいまはスルー状態だとか。

 フジテレビ、反日女優を新ドラマの主役に起用の件とか、
 その他、多数あり過ぎて、書き切れません。


4.「食と放射能」

 今朝、NHKの「あさイチ」で、福島・東京・大阪・広島・札幌の一般家庭6世帯の協力で、

 一週間の食事を毎食ごとにミキサーで粉砕し、放射能測定を行ったところ、

 わずかに検出された日が1日などあったものの、今回のサンプル調査では、

 ほとんど問題ないことが分かった。 ただ、サンプル調査ではありますが。

 また、追加調査で福島原発から約60Km離れた場所で、農業を営んでいるご家庭でも検査。

 お米、野菜、地下水を利用されていますが、こちらも極わずかな量が1日検出されただけで、

 ほとんど問題ない様子だった。

 元々、自然界に存在する放射線量の方が、ずっと大きな値を示した。
 
 海の食材が気になるので、港町を中心に今度は行って欲しいと思います。



自分へ、
長文、失礼。