精密検査の結果が出ました。

下顎は狭くてガタガタ、上顎はいわゆる出っ歯です笑い泣き

上下各2本、4番の歯を抜歯しないといけません。
歯、抜くのか…嫌だな。
右下の親不知だけ1本残ってるのですが、そこには触れられませんでした。
抜かなくていいのかしら?
聞くの忘れたーもぐもぐ

それで、矯正方法の話になりました。

私「私の希望はインビザラインです」

先生「そうなんだね。ただ、下の歯のガタつきが強いからアライナーつけるのが大変で痛いと思うよ」と。

私「そうですか、途中までワイヤーで仕上げて、ある程度まできたらインビザラインを始める事は出来ますか?」

先生「そうだね。あまり、やらない方法だけどいいですよ。内情知られちゃってるからなー爆笑」って。

実は独身時代に一般歯科で受付事務として8年勤めていましたニコニコ矯正の患者さんもいたので、それなりに知識はあります。
その事を、初診のカウンセリング時に院長に伝えていました。

そこからは歯科用語バンバンでカウンセリングを進めるから、娘のカウンセリングを聞くために同席していた旦那さんは唖然としていましたびっくり

帰りの車中で「話の内容に追いつけない」と言われました。ごめんねショボーン
ちゃんと説明して納得してもらいました!

それで、方法としては
1️⃣1年間のハーフリンガル
2️⃣仕上げのインビザライン
となりました✨

予定は2年くらいです。

この他にも、4本の抜歯とアンカースクリューを上顎の裏側に左右に1本ずつ打ちます。アンカースクリューの費用も装置代に含めてもらえることになりました。

娘の精密検査の結果や、矯正費用、かかりつけ歯科医院などの話はまた後日書きます。

私自身の忘備録として、書いておかないと忘れてしまうガーン

装置を入れるまではまだまだまだまだ果てしない道のりですが、皆様のブログで勉強させて頂き、準備していこうと思います!
読者登録させていただいた方々、よろしくお願いいたしますおねがい