2日間上の子と沢山話せました。

Yと下の子は泊まりでお出かけ。


やっぱり忖度してるんだなぁと。

2人で話していれば、親子だし音楽の話やゲームの話、友達の話や将来の話。

話題がどんどんと出てきて、朝から夜中までふたりでべったりと話せました。

仕事の話、社会の話など色々とアドバイス出来たかなと思います。

将来像を聞いてもYの凝り固まった思想が植え付けられているので、もっと自由に、若いうちしか出来ないのだから、色々な経験を積んで、沢山失敗すれば良いよと伝えておきました。


2日目の22時過ぎにY帰宅。

自分がリビングに居たのでイライラ。

舌打ちしたり、ドアバーンとしたり、荒れてます。


下の子が翌日学校があるからと直ぐに就寝。

上の子はそれに付き合う形で、一緒に就寝。

上の子は自分でお風呂洗って、ゆっくり湯船浸かろうかなと言ってたのに。それも出来ず。

上の子も本心は言えないんだろうな。

かわいそうに。


自分はここにいるからいつでも来ていいからねと伝えてあるけど、

「ちょっとお父さんとこ行ってこようかな」

この言葉言い出せないかもな。

Yの機嫌が悪くなるから。