今までYに色々なことを言われ、されました。


一つ一つが刻み込まれてるし、トラウマになっています。

自分の気持ちとしては今は怒りは通り越して、無の感情です。


なんでこんなに変わってしまったのだろうか?

それは自分にも責任はあると思います。


愛情不足だったり、感謝不足だったり、ぶつかることを避けて自分の意見を言わなかったり、そこは今となっては大反省ですけど、歯車が狂いだした時に離れる、逃げ出す方向に向かい、ぶつかり合ってでも、理解し合おうとはならなかったから、こうなっているのでしょう。


離婚を決断して言い出したのは自分です。


一つだけの後悔とは


夫婦カウンセリングや、第三者に入ってもらい改善していく形などを一度も取らなかったことです。


自分1人でメンタルクリニックを受診したことはあり、Yのことを話すと医者からは「それはちょっと。。。奥様連れてきて頂けないですか?」と言われたことがありました。


この時、自分のメンタルの不調をYに話したら

「はぁ!?私のせい!?なにそれ!?」

と言われたのを覚えてます。


自分達が第三者を入れた時は、既にもう離婚へ向かっている状況の時であり、報告のような意味合いでした。


たらればだし、どうなっていたかは分からないけどね。