日々の暮らしに於いて

椅子はとても大事です。

 

しばらくの間、

子供が使わなくなった木の椅子に腰かけていました。

これはこれで作りもしっかりしているし

デザインも気に入ってるし

処分する気にはなれず

 

 

でも

とてもとても お尻が痛いんです。

 

座布団敷いても

それっぽいマット敷いても

痛くて痛くて

 

腰かけて文章を書いてたりすると

姿勢が固まってしまい、

気が付くとあちこち痛くなります。

 

子供用ですので安全のためだと思うのですが

腰かけて体重が乗ると

キャスターが動かなくなります。

椅子の場所をずらすときには

中腰になって椅子に体重をかけないようにしてから

よいしょって 動かさなければならず

立ったり座ったりキーボード入力のたびに

とても不便です。

 

この暮らしを何とかしたいと

痛くならない

疲れにくい

ちゃんとした椅子が欲しいと

つねづね思っていましたが

 

やっと買えました。

 

沢山の種類の中からこの椅子を選んだのは

ウレタンなどのクッションばかりを使用している椅子が多い中で

この椅子は、

コイルスプリングも使用していました。

ベッドに使用されてるものですよね。

 

どのくらいの大きさのものが

幾つ使用されているのか

細かいことは分かりません(笑)

 

ただ、座り心地やへたり、

そういったことに、+αの心を感じたのです。

 

ひじ掛けが上に跳ね上がるのもいいですね。

机の方に収納したいときや

腰かけての活動内容によっては

ひじ掛けが邪魔になることってありますからね。

必要ない時にひっこめられるのは便利です。

 

見た目も好きでした。

 

翌日に発送してくれ

翌々日には到着しました。

扱っている会社が (株)ドウシシャ でしたので、

この手の品物に多いぜ~んぶ中国製でないのも安心できました。

 

オフィス用品をたくさん扱っている会社なので、

傷物だったり

組立てのネジ穴がズレていたり

商品そのものに汚れが付いていたり などなど

 

よくコメント欄に書いてあるようなこともなさそうで、

しっかりしてるかなぁと思いました。

 

 

・・・で、

使用感は、

「もっと早く買えば良かったぁ」 です。

 

お尻も ももの裏側も

痛くありません。

 

座面はもちろん

背もたれも枕部分も

フカフカです。

 

ひじ掛けにもクッションが入っていて

感触もよく、楽ちんです。

ひじ掛けをない物にするのも簡単です。

適度なロッキングもします。

 

2時間や 3時間

パソコン作業しても平気ですよ。

 

暮らし ?   一段向上です。