時間かけて書いてたものがいつのまにか消えてしまいました。。その後も完成して下書き保存したのにまた途中までの状態に戻ってる😭なんで?!😭



成長記録の大まとめになります。長いです🙏🏻

(文章中に出てくる最近は1月頭くらいのことです。)

 
平日の1日の流れ(2歳9ヶ月)
7:00~8:00 起床(冬になって8時まで、最近また7時ごろに)
8:00~8:30 朝ごはん
9:30~14:00 プレ
14:00~16:00 公園行ったり、延長保育したり、家遊びしたり
16:30 お風呂
18:00 夜ご飯→歯磨き
19:00~19:30 就寝
 
2歳11ヶ月の今はこの中の就寝前にワークの時間が固定で入ってます。
最初は朝したり、プレから帰ってきてからしていたのですが、朝は余裕がない日もあるし、プレ後は公園行った日は帰ってきたらお風呂すぐ入って晩ごはんの用意になるとゆっくりできなくて、とりあえず決まった時間にしようかなと寝る前にもってきましたが、本当は早い時間にしたいので、少し悩む所です。
でもとりあえず毎日楽しそうにしているので、1日1度机に向かう時間が取れていればいいかなと思ってます♡
 
2歳8ヶ月頃からお風呂をご飯前に時間早めました!
主人が早く帰って来られる日は19:00頃お風呂に入れてもらってます。
 
睡眠
☑︎お昼寝なしが定着
(車移動があれば寝てしまうけど、寝たら夜が寝ない)
2歳7ヶ月ごろはご飯作ってる間の寝落ちが多くて、牛乳でつったりして無理やり起こしていましたが、いつの間にか大丈夫に
☑︎お昼寝していたときと変わらず11時間〜12時間睡眠で安定💤
お昼寝していたときは寝るのが22時すぎるとか頻繁にあったので、お昼寝なしにしてよかった
☑︎お昼寝なしにした直後は、ベッドに連れて行くと19時でも即寝だったのが、最近はしばらく起きてるように👀
☑︎自分でお布団をかぶって寝るように!
スリーパーも着せているけど、前まであえて布団の上で寝ていた笑。
☑︎ また1人で眠れるように✨✨
お昼寝なしにした頃はベッドに連れて行くと眠くて不機嫌なので寝るまで同じ部屋にいるようになって数ヶ月。5分ほど一緒にいたらママ食器洗ってきていいよーと言ってくれて、待っててねと部屋を出ていくと1人で少し遊んだ後にちゃんとお布団かぶって寝てる😳✨
 
トイレ
☑︎外にいてもトイレを教えてくれて大人用でもする
☑︎オムツが濡れない日が多く、トレパンの日は全部トイレでできるように
 
英語
☑︎プレに通って日本語でのおしゃべりが上手になった分、英語の発語はめちゃめちゃ減る⇩
☑︎これまで使っていた簡単な文章、where is 〜とかもよく言っていたのに言わなくなった😱
☑︎I like 〜やso many はよく言う。
☑︎今日のお天気は?でsnowでも答えられた♡
☑︎why?って聞いたら、becauseって言ってびっくり。
でもそのあとは何かもごもごで意味ある言葉ではなかったから、なんとなくwhyにつられて出ただけみたい。
☑︎発語は減ってるけど、英語での問いかけには理解できてる気がする🙌🏻
☑︎英語離れを反省してDWEのDVD復活(ストレイトプレイだと集中してみる)
 
 
成長
まとめたのが消えてしまったので思い出せたものを。
☑︎ワークのハサミで切ってノリで貼るのが上手に。
前まで1人でさせると関係ないところまで好きにジョキジョキ切っていたのが、理解して遊ぶように
☑︎ひらがなに興味
自分の名前のひらがなと私の名前のひらがなが読める
☑︎いたずらはママを遠ざける
だめといわれることは、ままトイレ行ってきて?と私を遠ざけてからする🤣でもバレバレ〜
☑︎お風呂に肩まで浸かって30秒数える

●おしゃべり
☑︎〜じゃない時は?と反対の状況を聞くのがエンドレス。
☑︎おしゃべり上手でしょ?
ずーっと話続けた後に最後に自分でいう🤣
☑︎○○ちゃんがしてあげようか?手伝ってあげようか?
心配してくれる。ママ治った?大丈夫?バンドエイド貼ってあげようか?などなど
☑︎お姉ちゃんだからね
イヤイヤしなかった時や、何かできた時に言う。成長感じます。

好きなこと
☑︎料理
卵は絶対混ぜたがる
☑︎子供
公園などで他の子たちが数人で楽しそうに走り回って遊んでいたら、一緒に遊ぼうと寄って行き社交的!
でも個別で遊んでる感じだとよっていかない🤔
☑︎プリンセス
ラプンツェルくらいしか見せたことないし、ずっと見れないし理解できてないはずなのに、プリンセス大好き👗
☑︎おしゃれ
服選びや髪型にこだわる!朝プレに行く時困ることも多い。とりあえずスカートかワンピースじゃないとダメ🙅🏻‍♀️
2択で選ばせようとしても、自分でクローゼットからこれを着ると持ってきたりも。嫌な服を着せる時はお願いしないといけない😂
着替えると可愛い?って確認する女子!
絵本のわたしのワンピースの影響か、お花のワンピースにこだわりあり。ワンピース大量に持っているのに一時期着てくれなかったので、それを思うとワンピースブームよかったのかな😂💓
☑︎バンドエイド
どこも怪我してなくても、ここ痛くなっちゃったーバンドエイド貼って?と痛くないときも言う。
プリンセスのバンドエイドをパパに買ってもらってから、毎日言うように😂
☑︎お人形とぬいぐるみ遊び
ソランちゃんか、プーさん、シェリーメイ、小さいふわふわ🧸を連れてることが増えた。
お人形はメルちゃんレミンちゃんも悩んだけど、おしゃれが好きな娘には髪が長いソランちゃんにしてよかったです💓髪をよくとかしてあげてます☺️
その時は『comb comb hair』って英語で言ってます。
☑︎アイスクリーム屋さん
クリスマスプレゼントに買ったけど大大大ヒット!!
アイスクリームをすくう、スクープ?っていうのが、アイスに被せるとちゃんとついてくる仕様で、それをコーンやカップにのせたら、スクープの上を押すと外れるので本当にアイスクリーム屋さんみたいに遊べます♡何段アイスでも作れる!
娘には硬くて指で押せないので、まだ難しいと思っていたのですが、娘なりに回しながら取るという技を見つけて😳メニュー表で選んで毎日作ってくれます!大きさもあるので扱いやすいし、お片付けもスプーンなども含め全部しまえるようになっているので、娘にも片付けやすくとってもいいです☺️
☑︎なわとび
飛べてないけど飛んだつもりでやってるのが可愛い
 ☑︎アクロバット
片足を後ろに上げるのがブーム?笑 DWEの影響か、アクロバットと言ってやる
☑︎グランピング
キャンプファイヤーが大好きでまた行きたいと言う
☑︎抱っこ、甘える
抱っこちゃんになり、家の中で抱っこしてと言うことが増えました

●おまけ
好きだけど得意じゃなさそうかな?と思うこと
いつかできるようになった時に違いがわかるように。
☑︎ぬりえ
最近やっと少しだけ絵の線を意識するようになったけど、それでも殴り塗りで枠の中に収まることはないし、全体の絵では見れてない気がする🙄
前までは全体をざーっと殴り塗りだったので、細かいところの殴り書きになったイメージ
☑︎パズル
塗り絵もだけど、全体の絵のイメージが難しいのかな。慣れたものや、下地に絵があればできるので、そこから練習して、最近少しずつ絵に合わせて、体はどこかな?とかヒントを出せば12ピース〜20ピースのものでもはめられるように。
☑︎折り紙
好きなのに、めちゃめちゃ雑です😂
折り目をアイロンアイロンも違う場所したり。
私の大雑把な性格をひきついでそう😂