お久しぶりです♡

753の前撮りしたこと、主人の会社の人たちとバーベキューしたこと、グランピング行ったこと、しまじろうコンサート行ったこと、いろいろ書きたいことがあったんですが、なかなか書けず。
このままブログ離れしそうなので下書きでほぼ完成していた成長記録どけ上げてしまいます✨

今はもう2歳8ヶ月であと数日で2歳9ヶ月になるので3ヶ月近く前のこと🙏🏻
なんとなくまだ2歳7ヶ月な気分なのに、最近また毎日があっという間で時間が経つのが早いです。

最近の娘はトイトレ、日中完璧になったなぁと思っていたら、なぜかまた家でもおむつにするようになって🙄あれ、できるようになったのにオムツ履かせてたのがだめだったのかな。
そのこともまた書きたい。

あと買ったレゴのアドベントカレンダー、意外と毎日ちゃんと1つずつあけて、4日目ですがすごく楽しそうです🥰12月になったからあけよーねーと朝いってます✨✨
大変なこともありますが、イヤイヤは落ち着いてるのかな?可愛いなぁと思うことで溢れてます❤️
でも毎日疲れてぐったりです笑。



では2020年9月6日〜10月5日の、
2歳6ヶ月の自分記録です✍️

☑︎おまるでトイレ成功
家のトイレにも座ってくれるけど、毎回抱っこで座らせるのがめんどくさくなり←、トイトレさぼっていたのでおまるに戻しました🤣
おまるに戻して数日でお昼寝起きに座らせるとしてくれた🙌🏻 この後トイレの踏み台購入したけどオマルでうまくいってるのでオマル継続

この、補助便座とおまる、どちらにもなるやつにしていて、私みたいな適当なタイプには気分で変えられて本当に良かった♡

→プレでもトイレ座らなかったのが座るようになったそうで、プレでのみトレパン開始✨ありがたやー🙏🏻


☑︎いろいろ説明して教えてくれる
〜で〜だからのように理由付けして、長文を話すように。でも長文になるとまだ何を言っているのかよくわからない言葉も多い。
そうなんだーと同意すると今のところ満足そう☺️


☑︎明日のことを毎日聞いてくるように
明日はプレ1?明日はお休み?など、明日の予定を必ず聞く!


☑︎プレで泣く
プレが9月から一つ変わって、いつも初回くらいしか泣かなかったのが、毎回泣くように。でもちょうど10月に入った日から泣かなくなりました!


☑︎〜たい!と要望するように
今までは〜する!とアピールしていたのが、〜したいと言うように。例えば◯◯ちゃんバス乗りたい!とか言うようになりキッズっぽくなったなぁと日々思います♡


☑︎〜してみてと頼む
遊びでのお願いは〜してみて?と柔らかく言うように。ままごと中にママ食べてみて?とか


☑︎スプーンの持ち方を気にする🥄
親指と人差し指で鉛筆持ちしようとして、こう?こう?って言いながら頑張ってる!サポートして持たせると嬉しそうにしてる!でもやっぱり握るほうが使いやすいみたいですぐ戻ってる😂


☑︎1〜20まで日英どちらでも数える
家では特に教えてませんでしたが、プレでやってるのか、いきなり10.11.12と言い出したので、日本語と英語でお風呂の時に一緒に数えるようになりました✨まだ間違うこともあり14〜17あたりが怪しいかな?


☑︎寝る時間が遅くなる
ブログにも書いたけど、お昼寝をすると最初の頃は21時半、どんどんと22時すぎても寝なくなってきた。(ベッドには遅くても20時半までに入っている)お昼寝なしだと19時ごろには寝て12時間寝るので、お昼寝してもしなくても1日トータル睡眠12時間は変わらない感じだけど、なしだと夕方寝落ちする?ちょうどお昼寝がいるかいらない時期の狭間かなと🤔
→後半にお昼寝なしに挑戦してお昼寝なしに落ちつきました


☑︎スキップブーム
できてないけど、スキップするよーと言ってドタバタそれ風の動きしてます🤣


☑︎踏切は急ぐように
(ふみきり)降りてきちゃう!急げ急げ!と小走りで可愛い♡
踏切渡る時もゆっくり渡るから私が抱えて渡っていたのに、一度渡ってる最中に音が鳴り出したことがあったから危ないと認識できたのか、それからたまに踏切のところ通ると大慌て♡


☑︎電車を見るのが好き
線路の近くを通ると電車の音がなると必ず立ち止まって振り返るように。どこ行くのかなー?公園いくのかなー?ホテルかなー?とか言うのが可愛い!


☑︎リトミック好き
もともと家でもタンバリンの音の速さに合わせて、走ったり止まったり、ゆっくり歩いたりする遊びが大好きでした。
最近木琴を出してきてピアノに見立てて、ピアノーと言いながら手でひくふりしながら、ジャンプの音ー!みんなジャンプーしてー!と言ってて、おそらくリトミックの真似やってるんだと😂💕
ママじゃんじゃんしてって言うので、娘に変わって音を出してあげると、鳴ってる間ずっとジャンプしてます✨ 
この木琴、1歳の時に大活躍でしたが、また最近よく触ってます!音がきれいでお気に入り♡

☑︎ハサミが補助機能なしで使える
渡す時に補助のバネの部分を開くの忘れていたら、娘は普通に使っていた。開きにくい時は一度手を抜いて、開いてから手を入れて切ったり。
☑︎間違い言葉
ホテル→トトロ
ストロー→トトロ
言えてた言葉が一時期トトロになる笑。トトロ好きすぎ🤣
写真→かしん
リモコン→メーコンは変わらず
ダメがいい!
ダメを強調したいのか否定する時変な言い方するように💦


遊び🌷
☑︎公園遊びが進化
これまで届かなかった遊具に一人で足をかけて乗り降りしたり、今まで登れなかったところが登れるようになったり✨

☑︎折り紙が好きになる
真似して、こうしてーとか言いながら折ろうとするけど、全然違う角度で曲げたり🤣でも楽しそうで一緒に作ると喜ぶし、飛行機とかは飛ばすの下手すぎだけど、大興奮!

☑︎パズルがやっと少しできるように
枠なしのくもんのパズルを持っていて、娘パズル苦手だったので枠ありにするべきだったなぁと後悔してたのですが笑、久しぶりに出してみると9ピースならできるようになりました!

☑︎見立て遊びがさらに上手に
ぬいぐるみで囲って今車乗ってるのーとか。折り紙半分に折ってbookとか。

娘はじめてのバーベキュー♡